ページの先頭です
メニューの終端です。

辻川山公園に河童像設置

[2014年2月25日]

辻川山公園に河童像設置

 もちむぎのやかたの北側にある辻川山公園のため池に河童像が2匹設置されました。

 これは柳田國男が人生を回顧して書いた著書「故郷七十年」に登場する、河童のガタロ(河太郎)をモチーフにしたもので、1匹は池のほとりにいますが、もう1匹は池の中にいて、時間が来ると水中から飛び出して来ます。

 2匹の関係や、どうして辻川山公園の池にいるのかなど、いろんな謎はこれから徐々に明かされていくのでお楽しみに。

 池からの出没時間はしばらくの間、毎時0分と30分の30分間隔で、朝の9時から夕方6時までとなっています。

 (※機械の調整等で出没時間がずれることがあります。)

 福崎町の新しいおもしろポイントに是非ご家族で遊びにお越しください。 

 (※アクセス方法は、下記をご覧ください。)

池のほとりにいる兄の河太郎。

池の中から出没する弟の河次郎(2号機)。
※平成26年9月26日に2号機と入れ替わりました。

2匹の河童の物語はこちら!

交通アクセス

車の場合/中国自動車道・播但連絡道「福崎IC」福崎北ランプ下車、県道三木宍粟線を西方向へ、「田尻」交差点を斜め右方向へ、平野病院を右折、直進約100mで「辻川界隈駐車場」着。

  ※カーナビゲーションに「もちむぎのやかた」と入力すれば、付近までたどり着くことができます。

電車の場合/JR「福崎駅」下車、タクシー約10分

お問い合わせ

福崎町役場地域振興課

電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687