ページの先頭です
メニューの終端です。

町制60周年記念式典 式辞

[2016年5月23日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町制60周年記念式典 式辞

 

 本日ここに、福崎町制60周年記念式典を挙行するにあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

 皆様方には、大変ご多用の中、本町の60周年記念式典にご臨席を賜りまして、厚くお礼申し上げます。ご来賓の兵庫県知事様をはじめ、国会、県会議員様、西播磨管内の市町長様、議会議長様、友好都市遠野市から総務部長様、そして各界を代表される各位のご参加を得て、記念式典が挙行できますことは、この上ない喜びであります。

 さて、福崎町は昭和31年5月3日、田原村、八千種村、旧福崎町が合併し、新しい福崎町が誕生いたしました。町制施行から、今日までを顧みますと、各公共施設の建設・整備拡充、道路・下水道など生活環境整備の推進、子育て・教育環境の整備や文化・スポーツの推進、健康づくりや高齢化社会に対応した福祉の推進等を重点に、住み良い豊かなまちづくりを進めてまいりました。

 その中でも、現在の福崎町に一番の影響を与えたのが交通基盤の確立です。広域交通の核として中国縦貫自動車道、播但連絡道路の開通と、インターチェンジの実現はまちの発展に大きく寄与しました。中国自動車道の開通を機に開発された福崎工業団地により、一人当たりの工業製造品出荷額は県内市町中二番目となり、雇用機会の創出に大きく寄与しています。

 また、市街地には多くの住宅や商工業施設が立ち並び、平成12年には4年制大学の現神戸医療福祉大学が開学しました。結果として、合併当時、1万6千人台だった人口は平成になって1万9千人台に増え、現在まで人口を維持しております。また、昼間人口比率が県内で一位になるなど、昼間人口が多い町となっています。

 一方で、車社会の到来はJR福崎駅の駅前商店街の衰退を招きました。平成26年12月に策定した第5次総合計画では、活力にあふれ 風格のある 住みよいまち を目標にまちづくりに取り組んでいますが、その重点事業がJR福崎駅周辺整備です。福崎駅の交通結節点機能を強化するとともに、町民のご理解と兵庫県のご支援により、福崎町の玄関口にふさわしい魅力と活力に満ちたJR福崎駅周辺の整備に取り組んでまいります。

 社会全体に目を向けますと生活様式の変化、核家族化、少子高齢化がすすみ、その対応など市町村も大きな変革の時を迎えています。町内でも住民同士の連帯感や交流が希薄になりつつありました。こうした環境変化に的確に対応していくため、町はもとより地域が自主性及び自立性を高め、個性豊かな活力に満ちた地域社会の実現を図るため、平成25年度に「自律(立)のまちづくり交付金事業」を創設いたしました。それにより各自治会において知恵と工夫を生かした取り組みが行われ、自助・共助の観点から地域のつながりや自律(立)の力が育まれています。

 安全安心のまちづくりでは、雨水幹線やため池などの基盤整備はもとより、防災体制の整備、特に消防団活動は非常に熱心に取り組んでいただいております。

 福崎町は、小さな町でありますが、柳田國男先生、吉識雅夫先生という二名の文化勲章受章者を名誉町民に持ちました。柳田國男先生ゆかりの地、辻川界隈は県重要文化財の柳田國男生家、旧郡役所である神崎郡歴史民俗資料館、大庄屋三木家などが集まり、保存文化の核として整備をしてまいりましたが、新たに、学問成就の道、岸上大作の望郷の丘、池から現れる河童の「河太郎」「河次郎」の河童の兄弟や「天狗」など新たな見どころも増え、観光名所としても定着しつつあります。また、特産品としてのもちむぎが健康食品として全国的にも注目を集めています。

 今日の福崎町があるのは、町民の皆様を始め、関係各方面の方々の格別なるご指導とご支援、また、この地を愛する多くの先人のたゆまぬご努力の賜物であり、ここに深く感謝申し上げる次第でございます。今回、町制60周年を記念してキャッチコピーを募集いたしました。中学生の川端海斗さんが「つなげよう ひろげよう 未来へつづく 福崎町」を提案してくれました。過去・現在を大切にし、先人から受け継いだ伝統を守りながらも、時代に合った新しい要素を盛り込み、これからも発展し続けることが、今を生きる私たちの役割だと思っています。このキャッチコピーを合言葉に、福崎町は未来に向けて新たな歩みを始めてまいります。

 最後に、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈りいたしまして、式辞といたします。

 

  平成28年5月3日

                                                   福崎町長 橋 本 省 三

お問い合わせ

福崎町役場総務課

電話: 0790-22-0560

ファックス: 0790-23-0687

電話番号のかけ間違いにご注意ください!