ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 「楽器で遊ぼう!」の報告

[2016年8月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご参加ありがとうございました。お家の方と一緒にお米と小豆を入れて作った手作りマラカスは優しい音がしましたね。

小さいお友だちもマラカスを手に、曲に合わせて体を揺らしていたのがとてもかわいかったです。

スタッフのハンドベル奏やおうちの方のリズム奏をきいた後、楽器がたくさん出てきました。「どんな音が出るのかな…」と、真剣な表情で楽器のおはなしを聞いていた子どもたち。珍しい沖縄の三線やパーランクーの紹介もありました。三線は本物のヘビの皮でできていてびっくりしましたね。

交代し合いながら、いろいろな楽器に触れて音を楽しんでから、みんなで合奏もしました。最後はバッチリ! みんなが笑顔になった楽しい活動でした。

 

楽器あそび
楽器あそび
楽器あそび

親子でかわいいマラカスを作り、リズム遊びをしました。

楽器あそび
楽器あそび
楽器あそび

いろいろな楽器を使ってみんなで合奏もしました。

≪参加者の感想≫

・かわいいマラカスが出来上がり、子どももうれしそうでした。普段なかなか本物の楽器にふれる機会がないので、いろいろな楽器を親子で鳴らすことができてよかったです。私も楽器をさわるのは学生の時以来で、とても楽しく活動できました。

 

・スタッフの方のハンドベル演奏がとても美しくて、涼しい気分になりました。子どもは遊びだすかなと思っていましたが、どの子も静かに聞き入っていて、集中していましたね。楽器をさわったときの子どもの嬉しそうな表情、大きな音が出た時の緊張した表情など、いろいろな顔を見ることができて楽しかったです。

 

・7ヶ月の乳児と参加しました。7ヵ月でも7ヵ月なりに楽しめて参加できたように思います。ハンドベルの演奏も素敵でした!普段見ることのできない楽器もたくさんさわることができて、楽しい時間でした。また子どもが大きくなったら参加したいです。

 

・太鼓やシンバルなど、大きな音が出る楽器に特に興味を示していました。みんなでいろいろな音を出して楽しんでいるのを見て、私もとても楽しかったです。終わった時に「楽しかったー!」と笑顔で言っていたので、参加して本当によかったと思いました。

 

・昨年も参加しました。昨年は楽器に興味がなかった子どもですが、1年たった今年は、いろいろなことをやりたかったようで少し成長を感じました。いろいろな楽器にふれさせてもらえてよかったです。ありがとうございました。

お問い合わせ

東部子育て学習センター
電話:0790-22-1058 ファックス:0790-22-1058
(金曜日、土曜日は休業)