ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 「幼児園見学 幼児園ってどんなところかな?」の報告

[2016年11月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福崎幼児園見学 10月24日(月曜日)  11組 25名

幼児園見学
幼児園見学
幼児園見学
幼児園見学

4月からの入園をひかえた親子が福崎幼児園に集まって、尾内園長先生から園舎見学や入園に向けての話があり、質問にも答えていただきました。

クラス見学では自由遊びや律動わらべうた遊びに参加させてもらって園生活の一部を体験できました。

幼児園の子どもたちも見てもらえた事がうれしくて張り切っていたようです。

話し合いでは皆さんが熱心に質問され、園長先生がひとつずつ丁寧に答えてくださったことで、「園の先生方のあたたかな雰囲気や笑顔がよかったです。先生を困らせるのでは?泣くのかな?オムツがとれていないなどとまだまだ課題がありますが、安心して幼児園にあずけられます。」と不安が少し取れたような表情をされていました。 

4月の園服姿が楽しみですね♡

田原幼児園見学 10月25日(火曜日)  11組 25名

幼児園見学
幼児園見学

 

田原幼児園を見学し、毎日の園生活の一部をみせていただきました。

来年度入園希望の方々が参加されました。いつもにこにこひろばには遊びに来ていても、幼児園に入るのは初めてという方がほとんどでした。最初に、園長の山内直子先生に園舎内を案内していただき、その後、各クラスへ。園児と一緒に自由遊びやクラスでの活動を体験しました。

見学後、おかあさん方の質問に園長先生が答えてくださいました。みなさん入園前の不安が少し解消されたようです。園では保育士がひとりひとりをあたたかく見守り、子どものがんばりたいと思う気持ちを大切に保育されています。親子で入園を楽しみにしていてくださいね。

≪参加者の声≫

・初めて園内を見学することができ、娘と同じ年齢の子が、自分で身のまわりのことをしているのを見て驚きました。

1年先の娘もこんなふうに成長しているのかなと思うと、不安もありますが、とても楽しみです。

 

 ・園の普段の生活ぶりを見ることができて、よかったです。

とても環境が整っていて、恵まれていると感じました。

先生方が園児ひとりひと りに気を配られていて、安心して子どもを預けることができると思い ました。

お問い合わせ

福崎子育て支援センター(おひさまらんど)
電話:0790-22-2308 ファックス:0790-22-2313