ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 『わらべうたあそび』の報告

[2017年8月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わらべうた遊び1
わらべうた遊び
わらべうた遊び2

4月24日(月)に子育て支援センタースタッフによるわらべうた遊びをしました。

「わらべうた」ってお母さんの体にくっついて聞くと、まるで胎内に戻ったようにとても気持ちがよく、心をおだやかに安定させる力があるそうですよ。

まず始めに自己紹介を兼ねて、

♪このこ どこのこかっちんこ このこ どこのこ 〇〇ちゃん♪

「〇〇ちゃん」のところに子どもさんの名前を入れて歌いました。それと同時に名前をつけた由来をお聞きしました。すてきなお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。                            

♪かってこ かってこなんまんだ~♪ ♪はだやのばさま はだよくしてけ ごしごし♪

お風呂の中でからだを洗う時などに歌ってくださいね。

♪おやゆびねむれ さしゆびも なかゆび べにゆび こゆびみな ねんねしな ねんねしな ねんねしな・・・♪

5本の指が眠ったとき子ども達も眠くなりそうですね。

♪おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ どすん♪

伸ばした足にのせて、どすん!でそっとおしりを落とします。はじめは驚くけれど次からは楽しみで落とされることを喜ぶようになりますよ。

 

わらべうたを子育てのいろいろな場面で、抱っこして歌ってあげてください。

決まったルールはありませんからね。お母さんと子どものお気に入りのわらべうたがみつかるといいですね。

お問い合わせ

福崎子育て支援センター(おひさまらんど)
電話:0790-22-2308 ファックス:0790-22-2313