ページの先頭です
メニューの終端です。

H30年度 「わらべうたで遊ぼう」の報告

[2018年5月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わらべうた遊び
わらべうた遊び1
わらべうた遊び2

4月23日(月曜日)に子育て支援センタースタッフによるわらべうた遊びをしました。

ぐずった子どもをあやす時などに使いたいです!とても興味があります!とたくさんの方の参加がありました。

わらべうたのリズムは心臓の鼓動と一緒。そして体をくっつけて聞こえてくるうたは、お腹にいた時のように心をおだやかに安定させる力があります。

まずは自己紹介ゲームを兼ねた『このこどこのこ』。参加者全員がそれぞれの名前を覚え、とても盛り上がりました!

子ども達の大好きな♪かいだんのぼってこちょこちょ~♪はお家でもよくしてくださっているようで、くすぐられる事をうれしそうに待っている表情がとてもかわいらしく思いました。

今回は、お手玉をつかったわらべうたをしました。

まだ子ども達は上手くできないけれど、お母さんが楽しんで子ども達に見せてあげてくださいね。

リズムよく歌いながらお手玉を上下に振ったり、投げてうけたりしている真似をしている子もいましたね。

なんでも真似をすることから「できる」につながっていきます。

全部で14曲のわらべうた遊びを紹介しました。

わらべうたは子育てのいろいろな場面で、抱っこなどしながら歌ってあげてください。決まったルールはありませんからね。お母さんと子どものお気に入りのわらべうたがみつかるといいですね。

わらべうた遊び3
わらべうた遊び4

お問い合わせ

福崎子育て支援センター(おひさまらんど)
電話:0790-22-2308 ファックス:0790-22-2313