ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    町長コラム8月号

    • [公開日:]
    • ID:2759

    町長コラム8月号

    このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

     

    広報ふくさき8月号 町長写真

     

     福崎町地域公共交通活性化協議会が国土交通大臣から表彰を受けることになり、7月11日に東京で開かれた表彰式に、同協議会の会長で兵庫県立大学名誉教授の松本滋先生が出席されました。

     福崎町は平成11年から巡回バスを運行しています。当初は福祉を目的としていましたが、今は福祉と住民の移動手段を確保するためのコミュニティバスとして運行をしています。

     1台の無償福祉バスからスタートし、平成24年には運賃を有償化するとともに車両を小型化し、経費を抑えながら2台運行を始めました。平成30年10月からは車両を3台に増やし、利便性も大きく向上しています。市川町との連携により神崎総合病院へのルートを確保しました。さらに神戸医療福祉大学との連携により大学バスが利用できるようにもなりました。

     このたびの表彰はこれらの取り組みが評価されたものです。これからも利用のしやすいコミュニティバスの運行に努めてまいります。

    お問い合わせ

    福崎町役場総務課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます