ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年国勢調査の実施について

[2020年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査について

 国勢調査は、統計法に基づき、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象とする国における最も重要な統計調査です。
 そして令和2年国勢調査は、大正9年に実施された第1回調査から数えて21回目の調査となり、実施100年の節目となる調査でもあります。

 国勢調査によって得られる統計データは、国や都道府県・市町村で行う行政の基礎資料として利用されるほか、社会福祉、雇用政策、生活環境の整備、防災対策など幅広い分野で利活用され、私たちの暮らしのために役立てられています。

回答方法について

(1)インターネットでの回答

 令和2年国勢調査では、インターネットによる回答を推進しております。
 9月14日(月)以降に、調査員証を携帯した国勢調査員が各世帯を訪問させていただき、調査書類一式を収納した封筒を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
 インターネット回答に必要なIDやインターネット回答利用ガイド等を同封しておりますので、インターネット回答をご希望の方は、利用ガイドに沿ってご回答いただきますようお願いします。

〇回答可能期間について

 インターネット回答が可能な期間は、「9月14日(月)から10月7日(水)まで」となっています。
 できるだけお早めにご回答のほどよろしくお願いします。

(2)紙の調査票での回答

 9月14日(月)以降に、調査員証を携帯した国勢調査員が各世帯を訪問させていただき、調査書類一式を収納した封筒を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
 紙の調査票や調査票の記入の仕方を同封しておりますので、記入の仕方に沿ってご記入・ご提出いただきますようお願いします。

〇提出方法と回答可能期間について

 紙の調査票での回答の場合、提出方法が2パターンあります。

(1)郵送での提出
 郵送での提出の場合、回答をご記入いただいた調査票を「郵送提出用封筒」に封入していただき、お近くの郵便ポスト等にそのまま投函してください。※切手は不要です。

(2)調査員へ提出
 国勢調査員との応接時に直接調査員に提出する旨の約束をしていただくか、10月8日(木)0時時点でインターネットでの回答・郵送での提出が確認できていない場合、10月8日(木)以降に国勢調査員が再訪しますので、その際に直接調査員に提出していただくことが可能です。

〇回答期間について
 紙の調査票での回答の場合、調査期日が10月1日(木)となっている為、原則10月1日(木)以降に提出していただきますようお願いします。
 ※10月1日(木)より前に提出することも可能ですが、10月1日(木)までに世帯人数等に変更が生じた場合、福崎町企画財政課(22-0560)までご連絡ください。

リンク

詳しくは、総務省統計局「国勢調査2020総合サイト(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

お問い合わせ

福崎町役場企画財政課

電話: 0790-22-0560

ファックス: 0790-23-0687

電話番号のかけ間違いにご注意ください!