ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    令和4年7月10日執行第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

    • [公開日:]
    • ID:4135

    【投票日・投票時間】

    投票日:令和4年7月10日(日)

    投票時間:午前7時から午後8時まで

     

    投票所入場券に記載されている投票所にお越しください。

     

    【投票所】

    投票所一覧
    投票区投票所所在地お住まいの地区
    第1投票区八反田公民館南田原2373番地長目・中島・八反田・吉田
    第2投票区西光寺公民館南田原1382番地3上中島・西光寺・西野野垣内
    第3投票区田原幼児園西田原1263番地4西野・井ノ口・辻川・田尻
    第4投票区大門公民館東田原1番地北野・大門・加治谷・亀坪
    第5投票区西大貫公民館大貫2310番地南大貫・東大貫・西大貫
    第6投票区余田公民館八千種394番地1余田・小倉
    第7投票区庄公民館八千種2505番地庄・鍛冶屋
    第8投票区新町公民館福崎新194番地1新町・馬田
    第9投票区山崎公民館山崎810番地1山崎
    第10投票区福崎町文化センター福田176番地1駅前・福田
    第11投票区高岡幼児園高岡1956番地33田口・板坂
    第12投票区長野公民館高岡1277番地2桜・長野・神谷
    第13投票区西治公民館西治202番地1西谷・西治・高橋

    【投票ができる方】

    次の条件にすべて当てはまる方が投票できる方です。

     ★日本国民で平成16年7月11日までに生まれた方で

     ★令和4年3月21日以前から福崎町内に住民登録されており、福崎町内に引き続き3か月以上居住している方

    ただし、最近住民票を異動した方は、異動の届出の年月日によって投票の場所等が変わることがありますので、次の項目を参考にしてください。

    最近住民票を異動した方の投票について

      □福崎町に転入された方

    福崎町に転入された方

    3月21日以前に転入の届出をされた方

    3月22日以降に転入の届出をされた方

    ◎ 福崎町で投票できます。

    〇 旧住所地で投票できます。(※1)

    ※1 福崎町に引き続き3か月以上居住しなければ福崎町の選挙人名簿に登録されないため、3月22日以降に福崎町に転入された方は、福崎町で投票することができません。この場合、旧住所地の(期日前又は当日)投票所で投票するか、不在者投票により投票ができます。

     □福崎町から転出された方

    福崎町から転出された方

    3月21日以前に新住所への転入の届出をされた方

    3月22日以降に新住所への転入の届出をされた方

    〇 新住所地で投票できます。

    ◎ 福崎町で投票できます。(※2)

    ※2 新住所地に引き続き3か月以上居住しなければ新住所地の選挙人名簿に登録されないため、3月22日以降に福崎町から転出された方は、転出先の新住所地で投票することができません。この場合、福崎町の(期日前又は当日)投票所で投票するか、不在者投票により投票ができます。

    【投票所における新型コロナウイルス感染症対策について】

    選挙の執行にあたっては、有権者の方ができる限り安全・安心な環境で投票を行えるよう、投票所内の感染症対策に努めます。

    投票に来られる皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

     

      <投票所での対策> 

      ・投票所出入口にアルコール消毒を設置します。 

      ・投票管理者、投票立会人、事務従事者はマスクを着用して対応します。

      ・記載台は、間隔をあけて設置します。

      ・投票所内は、当日の天候や投票所の状況をみながら、こまめに換気を行います。

      ・投票用紙は、事務従事者が手袋を着用してお渡しします。

      ・投票所内の備品(記載台等)は、定期的に消毒します。

      ・筆記用具は通常の鉛筆のほかに使い捨てのクリップペンシルも用意します。

      (ご自身で鉛筆又はシャープペンシルをご持参いただいてもかまいません。)

      ・投票所内が混雑しないよう、状況に応じて入場調整を行います。

     

    <投票にお越しになる皆さまへのお願い>

        ・手指の消毒にご協力ください。

        ・マスクの着用をお願いします。

        ・周りの人との距離を保つようにお願いします。

        ・ご自身で鉛筆又はシャープペンシルを持参し、投票用紙に記入することもできます。 (投票用紙は原材料に樹脂

       を使用しており、ボールペンや水性ペンでは投票用紙が汚れたり文字がにじんだりするおそれがあるため推奨し

       ません。)

        ・帰宅後は、手洗い・うがいを行ってください。

    【期日前投票】

    投票日当日、仕事・買物・レジャーなどの予定がある方は期日前投票制度をご活用ください。

     期間 : 6月23日(木) ~ 7月9日(土)

     時間 : 午前8時30分 ~ 午後8時

     場所 : 福崎町役場1階 期日前投票所

      期日前投票がもっと便利になっています!

    ★投票所入場券は、各有権者宛の郵便はがきになっています。

    ★はがき裏面は「期日前投票宣誓書」になっています。

    期日前投票をご利用の場合は、あらかじめ「期日前投票宣誓書」に記入しておくことで、スムーズに投票ができます。

    期日前投票宣誓書の記載例

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    【不在者投票】

    滞在地での不在者投票

    (1)福崎町の選挙人名簿に登録されている方が、滞在している市区町村で投票を行う場合

      投票用紙等を郵送する期間を要しますので、お早めにご請求ください。

    (2)都道府県選挙管理委員会が指定した病院・施設・老人ホームなどで投票を行う場合

      事前に手続きが必要ですので、不在者投票を希望される場合は早めに入院(入所)されている施設にお申し出ください。

     

    郵便等による不在者投票

    身体に重度の障害をお持ちの方や介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方には「郵便等による不在者投票」の制度があります。

    【開票】

     開票: 7月10日(日)

     時間 : 午後9時 ~

     場所 : 福崎町役場2階 大会議室

    参観をご希望の方は、7月10日(日)午前9時から午後5時まで受付していますので、役場までお越しください。[先着6名]

    【投票結果・開票速報】

    7月10日(日)の投・開票日には、投票結果や開票状況を本ホームページでお知らせします。

    なお、状況によって公開及び更新に時間がかかる場合があります。