ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    町長コラム1月号

    • [公開日:]
    • ID:4325
    このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

     

    新年のごあいさつ

     

     新年あけましておめでとうございます。
     皆様には令和5年の新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
     新型コロナウイルス感染症はいまだ収束には至っておりませんが、コロナとの共生をめざす中で、いろいろな行事が行われるようになってまいりました。
     昨年を振り返りますと、1月に文珠荘がリニューアルオープンしました。夏には、3年ぶりに夏まつりを開催しました。規模は縮小しましたが、1000発の花火と、映像を校舎に映すプロジェクションマッピングで楽しんでいただきました。秋まつりはお天気に恵まれ、ほぼ平年どおりの形で実施することができました。ステージイベントから始まり、各種団体からたくさん出店いただいた会場は、大いに賑わいました。11月の自然歩道を歩こう大会は、あいにくの天気でしたが、紅葉を楽しん
    でいただけたと思います。今年もみなさんに楽しんでいただける、魅力あるまちづくりに取り組んで参ります。
     さて、今日の大きな課題は少子・高齢、人口減少です。人口をすぐに増やすことは困難だとしても、福崎町に来ていただく、福崎町に関心を持ってもらう、そういう人々を増やしていく。これからはこういった取り組みが大切だと思っています。
     昨年10月にうれしいニュースが飛び込んできました。大手賃貸不動産業者が行った調査で「街の幸福度自治体ランキング2022〈兵庫県版〉」において福崎町が一位に選ばれたというものです。町民の皆様が、幸福と感じる条件が揃っている町として評価していただいたと、大変嬉しく思っています。
     私がめざしているのは、子どもたちがのびのびと育ち、若い世代がはつらつと働くことができ、高齢者が生き生きと暮らせる住みよい町です。
     本年が皆様にとって素晴らしい1年になりますことを心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

    お問い合わせ

    福崎町役場総務課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます