ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

 

あしあと

    学校支援地域本部事業

    • [公開日:]
    • ID:2515

    学校支援地域本部事業とは?

    地域住民がボランティアとして学校の教育活動をサポートする体制を整備する事業のことです。現在、福崎町においては、町民の皆さんにより授業の補助や長期休業中の補充学習、読み聞かせや校庭の環境整備、登下校時のパトロールなど、さまざまな活動を支援していただいています。

    学校支援地域本部事業のねらい

    学校・家庭・地域が一体となって、地域ぐるみで子どもを育てる態勢を整えることが目的です。
    (1)子どもたちの教育をよりよいものとします。 ・地域の大人が学校の教育活動に関わることで、多様な経験が増え、規範意識やコミュニケーション能力の向上につながります。
    ・多くの大人が子どもたちを見守ることで、よりきめ細やかな教育ができます。
    ・地域住民の協力を得ることで、教員が教育活動により一層力を注ぐことができます。 
    (2)生涯学習社会を実現します。・地域住民の経験や知識を子どもたちの教育に生かすことができ、生涯学習の場が広がり、自己実現や生きがいづくりにもつながります。 
    (3)地域の教育力が向上します。・地域のきずなづくりにつながり、地域の教育力が向上します。地域の活性化や、学校を核とした地域づくりにもつながります。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    学校支援ボランティアとは?

    学校の学習活動や、環境美化活動などを支援(お手伝い)していただく地域住民の方々のことです。学校支援ボランティアは子どもたちが健やかに育ってほしいという願いがあればどなたでも大丈夫です。(資格は必要ありません。)ご協力いただける方は、福崎町教育委員会、または文化センターまでご連絡ください。ボランティアは随時募集中です。

    学校支援ボランティアだより

    年に一度学校支援ボランティアだよりを発行しています。詳しくは下記のクリックください。

    お問い合わせ先

    福崎町学校支援実行委員会事務局(福崎町文化センター内)まで
    679-2212 兵庫県神崎郡福崎町福田176番地の1
    TEL 0790-22-3755 ファックス 0790-22-2561

    お問い合わせ

    福崎町役場文化センター

    電話: 0790-22-3755 ファックス: 0790-22-2561

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます