掃除したい場所からおすすめ業者を検索

我が家をきれいに保つためのお掃除情報サイト

ハウクリ部では、ハウスクリーニングをはじめとした家の掃除やダニ・家事の時短情報を主婦目線でまとめています。

当サイトへお越しいただき、ありがとうございます。

ハウクリ部は、ハウスクリーニングや家のダニ退治など、家の掃除に関する情報をまとめたサイトです。

実際にハウスクリーニングを体験した主婦中心で記事を書いています。

実際に依頼して、良かったことと悪いところを紹介するよ。

ハウスクリーニングとは何か?から、掃除する場所やお住いの地域別にあなたに最適な業者選びをサポートします。

大まかなカテゴリーをまとめているので、詳しく見る場合は画像かボタンをタップすれば詳細記事が読めます。

作成している記事は、下記サイトの情報を参考にしました。

ハウスクリーニングの基本情報

ハウスクリーニングのことを全く知らない方から、やってみたいけど何から選べばいいかわからない人向けのカテゴリーです。

使う前に悩んでたこととかを中心にまとめました。

利用前の不安や料金、どの業者を選んだらいいかわからない方はまずここから読んでみてくださいね。

ハウスクリーニングを知る

ハウスクリーニングを知る

ハウスクリーニングの値段やキャンペーン、利用する前に感じていた不安に関する記事をまとめています。

ハウスクリーニング業者の比較

ハウスクリーニング業者の比較

ハウスクリーニングの業者はたくさんあります。大手の業者を中心に、何が違うのかを比較してみました。

ハウスクリーニング業者の体験レビュー

ハウスクリーニング業者の評判

ハウスクリーニング業者に実際に依頼してみて、わかった評判をまとめています。

利用目的別のおすすめ業者

目的別のおすすめハウスクリーニング業者

家族環境や住んでいる場所など、いろんな利用目的別におすすめの業者を紹介しています。

おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

今までいろいろハウスクリーニング業者に依頼してきた中で、特によかった業者を厳選してご紹介します。

値段・サービス内容・満足度を総合的に判断してランキング化しました

1位 カジタク

\カジタクを詳しく見てみる/


画像引用:カジタク公式サイト

 カジタクのハウスクリーニング料金
エアコン 13200円〜
浴室 14850円
換気扇 14850円
キッチン 14850円
洗濯機
トイレ 13200円(セット)
洗面所
ベランダ・外周り

特徴を流し読み

  • セットメニューが豊富
  • 作業が丁寧
  • オプションでいろいろ拡張できる

カジタクはイオングループが運営するハウスクリーニングサービスです。

単品での対応は少なめで、セットメニューの方が多くなっています。

イオングループの運営だから、信頼性はバツグンだね。

トイレと洗面所のセットクリーニングは割安なので、両方依頼するならやる価値はあります。

以前にエアコンクリーニングを依頼しましたが、作業がとにかく丁寧だと感じました。

体験レビューは『カジタクでエアコンクリーニングをした時の口コミ体験レビュー』にまとめてありますので、参考になさってください。

カジタク  https://www.kajitaku.com/

2位 おそうじ本舗

\おそうじ本舗を詳しく見てみる/


画像引用:おそうじ本舗公式サイト

 おそうじ本舗のハウスクリーニング料金
エアコン 11000円〜
浴室 16500円
換気扇 16500円
キッチン 18150円
洗濯機 12100円〜
トイレ 9900円
洗面所 9350円
ベランダ・外周り 11000円~(10㎡)

特徴を流し読み

  • ハウスクリーニング業界では実績No.1
  • ドラム式洗濯機クリーニングに対応
  • 女性スタッフ指名あり

おそうじ本舗は、ハウスクリーニング業界では最大手の業者です。

他の業者と比べてマイナス面の口コミも多いですが、実績の数から見れば仕方ありません。

作業前に見積もりしてくれるので、追加料金がかかる場合は事前に連絡が入ります。

基本、追加料金がかかることはないから安心。

おそうじ本舗で洗濯機クリーニングを依頼したので、体験レビューは『おそうじ本舗の口コミ体験レビュー』をご覧ください。

対応も良く、掃除後の仕上がりもいい感じでした。

我が家はカジタクで対応しきれない場所などに、おそうじ本舗さんを利用するようにしています。

おそうじ本舗 https://www.osoujihonpo.com/

3位 くらしのマーケット

\くらしのマーケットを詳しく見てみる/


画像引用:くらしのマーケット公式サイト

 ハウスクリーニング料金(最安値)
エアコン 4000円〜
浴室 6000円〜
換気扇 3500円〜
キッチン 5800円〜
洗濯機 7500円〜
トイレ 4000円〜
洗面所 3000円〜
ベランダ・外周り

※換気扇はレンジフード。料金は変動するため目安。

特徴を流し読み

  • 個人業者が中心で値段が安い
  • 業者を比較して選べる
  • 口コミ投稿件数が多い

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング業者の登録が一番多いサイトです。

家の掃除以外にも、各種代行やお手伝い系の作業などカテゴリーが多いところも魅力。

投稿されてる口コミが多くて、ガチの意見があるから参考になるよ。

大手の業者だけでなく個人系の業者さんの方が多いため、クリーニング料金は他と比べて安いです。

自分で業者を比較して選べるので、納得いくまで業者選びできて失敗しにくいのがくらしのマーケットのいいところですね。

くらしのマーケット https://curama.jp/

くらしのマーケットでいろいろ試してみたので、使い方や感想はこちらの記事をご覧ください。

4位 ユアマイスター

\ユアマイスターを詳しく見てみる/


画像引用:ユアマイスター公式サイト

 ハウスクリーニング料金(最安値)
エアコン 4600円〜
浴室 4500円〜
換気扇 5000円〜
キッチン 6000円〜
洗濯機 10000円〜
トイレ 5000円〜
洗面所 5000円〜
ベランダ・外周り 7500円〜
※換気扇はレンジフード。料金は変動するため目安。

特徴を流し読み

  • 口コミから業者を比較できる
  • 作業工程の説明や動画が見られる
  • スマホ修理業者も探せる

ユアマイスターもくらしのマーケットと同じで、業者の口コミや値段で比較ができるサイトです。

利用者が気になりそうなことのQ&Aコーナーなど、利用者参加型のコンテンツが多いところが魅力です。

清掃内容の工程が細かく紹介されているから、依頼前でも安心。

基本的にはくらしのマーケットと似ていますが、ここしか登録していない業者さんもいます。

値段をできるだけ安く抑えたいなら、使って損はないサイトです。

ユアマイスター https://yourmystar.jp/

5位 おそうじ革命

\おそうじ革命を詳しく見てみる/


画像引用:おそうじ革命公式サイト

 おそうじ革命のハウスクリーニング料金
エアコン 11000円〜
浴室 15400円~
換気扇 15400円~
キッチン 15000円~
洗濯機 14000円〜
トイレ 8250円
洗面所 8250円
ベランダ・外周り 15400円~

特徴を流し読み

  • 各種キャンペーンが多い
  • エコ洗剤を使用
  • 都心部はバイク出張もある

おそうじ革命は、後発組ですが急成長しているハウスクリーニング業者。

業界内で初めてバイク便を採用し、都心部でも駐車場代がかからないようにコストを削減しています。

エコ洗剤を使ってたり、マタニティ割があったりママに優しい。

マタニティ割は母子手帳の提示で使えるので、問い合わせ時に書いておきましょう。

クリーニング料金が10%オフになるお得な割引です。

出産後でも、マタニティマークや母子手帳を提示できれば使えます。

エアコンクリーニングを依頼した時の感想とレビューは、『おそうじ革命の口コミ体験レビュー』をご覧ください。

おそうじ革命  https://www.osoujikakumei.jp/

お掃除場所別のハウスクリーニング

エアコンのクリーニング

エアコンクリーニング

自分では掃除できないエアコン内部のカビ対策や必要性について、紹介しています。

浴室・洗面所のクリーニング

浴室・洗面所のクリーニング

一番カビが発生しやすいお風呂や洗濯機、洗面所のカビ・汚れの原因と対策をまとめました。

キッチンのクリーニング

キッチンのクリーニング

長期間放置しがちな台所の油汚れ、換気扇まわりの掃除のテクニックを中心にまとめました。

リビングのクリーニング

リビングのクリーニング

隠れた汚れやダニなど、リビングまわりの掃除に関する記事をまとめました。

トイレのクリーニング

トイレのクリーニング

なかなか取れないトイレ内の頑固な臭いや汚れの原因、予防法に関する記事を集めました。

ベランダ・外周りのクリーニング

beranda,sotomawarinokuri-ningu

ベランダや外構、家の外周りの掃除のコツや汚れ対策についての記事をまとめています。

地域・エリアでハウスクリーニング業者を探す

北海道のハウスクリーニング

北海道のおすすめハウスクリーニング業者

北海道内のハウスクリーニング業者を比較し、おすすめをご紹介します。

東北のハウスクリーニング

東北のおすすめハウスクリーニング業者

東北地方でできるハウスクリーニング業者を比較、おすすめを県別にご紹介します。

北陸・上信越のハウスクリーニング

北陸と上信越のおすすめハウスクリーニング業者

北陸・上信越地方のハウスクリーニング業者を比較し、県別にまとめました。

関東のハウスクリーニング

関東のおすすめハウスクリーニング業者

首都圏や関東地方で依頼できるハウスクリーニング業者のおすすめを地域別にまとめました。

東海のハウスクリーニング

東海地方のおすすめハウスクリーニング業者

東海地方全域のハウスクリーニング業者を比較し、県別におすすめをご紹介します。

関西のハウスクリーニング

関西のおすすめハウスクリーニング業者

関西地方で実績のあるハウスクリーニング業者を選び、比較しました。

中国・四国のハウスクリーニング

中国・四国のおすすめハウスクリーニング業者

中国・四国内のハウスクリーニング業者を比較し、おすすめできるところをまとめました。

九州のハウスクリーニング

九州のおすすめハウスクリーニング業者

九州全域で県別にハウスクリーニング業者を比較し、おすすめできるところをまとめています。

沖縄のハウスクリーニング

沖縄のおすすめハウスクリーニング業者

沖縄で依頼できるハウスクリーニングの業者を調べ、比較しました。

家のダニ退治・駆除や予防法まとめ

家のダニ退治や駆除、予防法まとめ

家に潜むダニについての情報をまとめています。

ダニ被害や発生・繁殖する原因、具体的な駆除方法と予防策までを経験者目線で解説しました。

書いていること

  • 場所別のダニ駆除・退治方法
  • ダニ刺されの被害・症状
  • ダニ発生と繁殖の原因
  • ダニ駆除の方法と予防策

子育て世代の主婦が書いているので、子どもに関する記事が多めとなっています。

小さな子どもがいる方には特に参考になるはずです。

運営者情報・プライバシーポリシー

ハウクリ部の運営者情報とプライバシーポリシー

ハウクリ部の運営者情報や記事を書いているライターのことについて簡単にご紹介します。

個人情報の取り扱いに関するプライバシーポリシーについても、こちらで詳しくまとめました。

お問い合わせ

ハウクリ部へのお問い合わせ

広告掲載や取材、記事に関するご質問などは、お問い合わせフォームから連絡をお願いします。

24時間以内に返信がない場合は、もう一度再送いただけると助かります。

メディア掲載情報

当サイトがメディアに掲載された実績をまとめています。

暮らしや生活を豊かにするメディア様の情報をこちらに掲載しました。