『福崎町立神崎郡歴史民俗資料館』
 > Contact(E-mail)
 > HOME  > 資料館の活動紹介  > 平成17年度 1年間の主な活動
□ 平成17年度 1年間の主な活動
▲開級式のあとは、資料館周辺のウォークラリーに出発!江戸時代の大庄屋三木家や柳田國男さんの生家、明治の郡役所など古い建物がいっぱいあるな〜。 ▲第6回目は、資料館の近くにある辻川山で活動しましたね。今回は、辻川山が「短歌の森」として活用される除幕式にも参加しましたよ。 ▲8月の活動の中で、戦時体験についての貴重なお話を聞くことができました。戦後60年を迎えた今年。みなさんはどんな思いをめぐらせたでしょうか。

▲体験隊でも人気の活動ですが、今年はハニワづくりに挑戦しましたね。
暑い中、一生懸命つくりましたね。
▲バスツアーにて。隊員総勢70名。
保護者ボランティアや近畿福祉大学の学生ボランティアの方々と元気いっぱいに活動しました!
▲みんながつくったハニワを焼きますよ!!
カマはしっかりつくれましたか??カレーもおいしかったですね。
▲冬の天体観望会!!
・・・寒かった〜〜〜。でも澄みきった大空に見えた星空は大迫力でしたね。大きな天体望遠鏡の先には、オリオン座の星雲が!
▲恒例の凧づくり・凧あげの活動です。
数日前に降った大雪が少し残った中での凧あげでしたね。今年も色とりどりの凧は、みんな空高くあがりきれいでした。
▲第9回目の活動は、戦時食づくり。「すいとん」や「ながし焼き」などの戦時食について教えていただきましたね。
修了式も無事行われ、1年間元気いっぱい活動しましたね!!
-----------------------------------
体験隊では、ボランティアとして、いっしょに活動してくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は、ご一報ください。



TEL (0790)22-5699
e-mail rekimin@town.fukusaki.hyogo.jp
 < 戻る
Copyright(C) 2002 Town Fukusaki. All Rights Reserved