『福崎町立神崎郡歴史民俗資料館』
 > Contact(E-mail)
 > HOME  > 資料館の活動紹介  > 平成18年度 1年間の主な活動
□ 平成18年度 1年間の主な活動
▲11月の活動では、町内の西光寺野疎水路のウォークラリーに出かけたよ。
ポイント地点では解説を聞いたり、実際に自分たちで歩いてまわった感想をメモしたよ。
▲体験隊活動でも人気の高い、「凧づくり・凧あげ」。今日はとっても良い天気に恵まれました。
みんながつくった凧は、青空高く気持ち良さそうに上がっていましたね。
▲はにわを焼くカマづくり。
  手は粘土質の土でドロドロだけど、だんだんと壁土づくりも上手になってきたね。
  午後からはまがたまづくりに挑戦!

▲体験隊は、資料館を中心に活動します!
  今年はここからどんな活動がはじまるかな。
▲バスツアーにて。ここはどこでしょう。。。
 バスツアーで行ったところは、赤穂市。
 竪穴式住居でハイチ〜ズ!
▲今年は総勢29名での活動です。
  第1回目は辻川かいわいウォークラリー。
▲バスツアーにて
 ここは、赤穂市の海洋科学館。
 みんなで塩づくりに挑戦したよ!
 グツグツグツ。。。つぶつぶができてきた。
 舐めてみるとしょっぱかったね!
▲冬の天体観望会!
 バスツアーの格好とはえらい違いです。
 みんな防寒具を着て、天体観測に挑みました。
 途中で雲がでてきてしまったけど、婦人会の方が準備してくださったかす汁はおいしかったね。
▲最後の活動は、紙漉きでハガキをつくったよ。そのハガキには、一年度の自分へ向けてメッセージを書いたね。
。。一年度ハガキが届くことを楽しみにしていてね!!
-----------------------------------
体験隊では、ボランティアとして、いっしょに活動してくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は、ご一報ください。



TEL (0790)22-5699
e-mail rekimin@town.fukusaki.hyogo.jp
 < 戻る
Copyright(C) 2002 Town Fukusaki. All Rights Reserved