ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    自動体外式除細動器(AED)について

    • [公開日:]
    • ID:2743

    自動体外式除細動器(AED)について

    AEDとは、意識を失い、心肺機能が停止した傷病者に対し、早期の電気ショック(除細動)で生命を救うことが期待される救命器具です。

    AEDで救える命があります

    人が突然倒れたときに、心臓が細かくけいれんしている状態(心室細動といいます)になっている場合は、いち早く心臓に電気ショックを与え、心室細動を取り除くことが必要です。

    AEDは、自動で心電図を調べ、電気ショックが必要かを音声メッセージで指示して、操作手順を案内してくれます。

    救急車が来るまでの間、そばに居合わせた人が心肺蘇生を行ない、AEDを使用することで救命率が高くなると言われています。

    もしも、AEDを使わなければならない場面に遭遇したときは、勇気をもって応急手当にご協力ください。

    AEDの設置場所

    下記の外部リンク「一般財団法人日本救急医療財団」から、登録されているAED設置施設を検索することができます。日本救急医療財団は厚生労働省の指示に基づき、AEDの普及啓発を推進しています。

    1.一般財団法人日本救急医療財団 財団全国AEDマップ https://www.qqzaidanmap.jp/

    2.スマートフォンアプリ「QQ・MAP Ver1.0」(iPhone版) https://qqzaidan.jp/20170720_aedapp/

    AED設置場所に関する情報の登録のお願い

    一般財団法人日本救急医療財団では、AED設置情報の登録をお願いしています。

    公表に同意していただいた場合に設置場所をホームページ上で公表することで、必要なときにAEDが迅速に使用していただけるよう、取り組んでいます。

    1.日本救急医療財団 財団全国AEDマップ 登録のご案内 http://qqzaidan.jp/aed_settitouroku/

    AEDの適切な管理について

    AEDを設置されている施設の皆さま、いざという時に適切にAEDを使用していただくために、日頃から点検と消耗品の交換等の管理をよろしくお願いします。

    いざという時、きちんと使えるように日頃からAEDを点検しましょう!

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    福崎町役場ほけん年金課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-22-5980

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます