ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナポイントについて

[2021年2月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾について、現在決定している内容は、下記のとおりです。公金受取口座の登録・健康保険証としての利用申込を行った場合に付与される新たなポイントの手続き方法などの詳細は、国において検討中であり、福崎町で現時点でご案内できる情報はありません。最新の情報についてはマイナポイントサイト(別ウインドウで開く)をご参照ください。

申請期限

・ マイナンバーカードの申請期限
令和4年9月末までに申請された方

・ マイナポイントの申請期限
令和5年2月末までに申請された方

対象者・開始時期・内容

(1) マイナンバーカードを新規取得した方(マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者・上限額までキャッシュレス決済の利用をしていない方も対象となります。)
 キャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買物)で最大5,000円相当のポイントが付与されます。

 対象となるキャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買物)は令和5年2月末までです。

 

(2) 健康保険証としての利用申込を行った方
 7,500円相当のポイントが付与されます。

利用申込は既に開始しており、ポイント付与開始時期は令和4年6月頃開始予定です。
 健康保険証の利用申込についてはこちら(別ウインドウで開く)
 ※ポイントの付与は、既に利用申込を行った方を含みます。

 

(3) 公金受取口座の登録をされた方
 7,500円相当のポイントが付与されます。登録は令和4年春頃、ポイント付与は令和4年6月頃開始予定です。

マイナポイントをもらうための手続き

マイナポイント申請方法についてはマイナポイントサイト(別ウインドウで開く)をご参照ください。

マイナポイントの手続きを地域振興課でサポート!

 ・ マイナンバーカードを読み取れるスマホを持っていない方

 ・ パソコンやICカードリーダライタを持っていない方

 ・ 設定方法がよくわからない方

 そんな方のために、地域振興課職員がマイナポイント申込サポートいたします。

 以下のものをご持参で地域振興課までお越しください。

 

 [必要な準備物]

マイナンバーカード

利用者証明用パスワード(数字4桁)

  ※ マイナンバーカード申請時、または取得時に設定した数字4桁のパスワードです。

マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

  ※ マイナポイント申込時に必要となります。
  ※ マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧(別ウインドウで開く)」をご参照ください。

 

ご注意

※ マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。

 円滑な支援の実施のため、ご協力のほど宜しくお願いします。

 (1) マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁ください。

 (2)決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態での来庁ください。

※ なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

問い合わせ先

マイナポイントに関する質問は

  • マイナンバー総合フリーダイヤルへ

     電話:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)

     平日/9時30分~20時00分  土日祝/9時30分~17時30分

 

 

マイナポイントをもらう手続きのサポートに関する質問は

  • 地域振興課 商工係 マイナポイント担当へ

     電話:0790-22-0560

     平日/8時30分~17時15分