ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    オープンデータカタログサイトを開設しました

    • [公開日:]
    • ID:3564

    オープンデータカタログサイトを開設しました

     福崎町では、本町が保有するデータをオープンデータとして公開することとし、データを公開するカタログサイトを開設しました。
     福崎町オープンデータカタログサイトには、下記バナーもしくはリンクテキストをクリックしていただくとアクセスができます。

     オープンデータの利用に際しては「福崎町オープンデータ利用規約」に同意の上、利用してください。

    オープンデータとは

     オープンデータとは、国、地方公共団体及び事業者が保有する官民データのうち、国民誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータと定義されています。

    (1) 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
    (2) 機械判読に適したもの
    (3) 無償で利用できるもの

     オープンデータは、国のみならず、地方公共団体や民間企業、地域住民が一体となってその利活用の促進に取り組むことにより、これからの人口減少、高齢社会を迎える中で地域住民へのサービスの向上、地域経済の活性化等を通じ、地方創生にも資するものと考えられています。この取組によって、我が国全体のオープンデータの評価も高めることに繋がります。

     また、オープンデータを活用することで、「住民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決、経済活性化」「行政の高度化・効率化・透明性・信頼の向上」による経済の活性化や効果的かつ効率的な行政の推進につながることが期待されています。 

    関連リンク

    お問い合わせ

    福崎町役場 企画財政課情報管理係
    電話: 0790-22-0560(内線232)
    ファックス: 0790-23-0687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます