ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染予防に係る町の対応について【2023年3月7日】

    • [公開日:]
    • ID:4160

     国では2月10日に、新型コロナウイルス感染症対策の基本的方針が一部変更されて、感染防止対策としてのマスク着用の考え方の見直しがなされ、令和5年3月13日から適用することとなりました。

     この国の基本方針を踏まえ、2月13日に兵庫県においても、兵庫県対策方針が変更され、国と同様の方針が示されました。

     これを受け、福崎町としても、国・県の対処方針に沿って、ウィズコロナの取り組みをさらに進め、平時への円滑な移行を図るため、次のとおり対応するものとします。

    1 本方針の適用期間

    令和5年3月13日(月)~令和5年5月7日(日)

    2 町施設における職員の執務中のマスク着用の考え方(学校教育活動等を除く)

    (1) 密の回避などに努めた上で、執務室内で業務する場合のマスク着用については、基本的に個人の判断に委ねます。

    (2) 不特定多数の人と接する業務や場所では、引き続きマスクを着用します。

         ※想定される場面   窓口業務、会議、行事 等

    3 町施設における職員以外のマスク着用の考え方(学校教育活動等を除く)

    (1) マスク着用については、基本的に個人の判断に委ねます。

    (2) 会議等における職員以外の出席者等についても、基本的に個人の判断に委ねることになりますが、感染の状況や高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的と考えられる場合は、マスクの着用を推奨することができることとします。

    4 町が主催する行事・イベント等の開催

      町が主催する行事、イベント等は、適切な感染防止対策を実施したうえで開催します。

    5 その他

    (1) 基本的な感染対策の実施について

      引き続き、基本的な感染対策である「三密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「効果的な換気(二方向の窓開け等)」、「検温」等の励行を行います。

    (2) 感染対策設備の継続設置

      窓口カウンターに設置しているパーテーションや体温測定等の感染対策は、当分の間継続します。

    お問い合わせ

    福崎町役場 総務課
    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます