ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    町長コラム12月号

    • [公開日:]
    • ID:4302

    町長コラム12月号

    このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

    完成したトイレを視察

     

    学校トイレの改修を進めています

     

     今、学校施設のトイレ洋式化工事に取り組んでいます。町内の小中学校は、おおむね築40年が経過しており、トイレが臭いとの声が寄せられていました。また、和式トイレが多く残っていたので、その対応が求められていました。
     今年度は福崎西中学校、福崎東中学校、田原小学校で改修工事を進め、一部は夏休み明けに利用可能となり、10月末にはすべての工事が完了しました。来年度は、残りの福崎小学校、八千種小学校、高岡小学校のトイレ改修工事を進めます。このトイレ改修工事を終えると、次は特別教室(図書室、家庭科室、理科室など)にエアコンを設置する予定です。令和元年度には普通教室へのエアコン設置が完了していますので、これですべての教室にエアコンが配備されることになります。子どもたちに快適な学習環境を提供できるものと期待しています。
     小中学校の校舎は、あちこちで老朽化が進んでいます。今後は、計画的に学校施設のリニューアル工事を進め、子どもたちが安心して学習することができる教育環境の充実に取り組みます。
     最後になりますが、今年の冬は新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されています。ワクチン接種のご検討と適切なマスク着用など、基本的な感染予防対策をよろしくお願いします。

    お問い合わせ

    福崎町役場総務課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます