ページの先頭です
メニューの終端です。

町税の電子申告について

[2020年11月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 福崎町では、平成22年12月20日からeLTAX(エルタックス)を利用した町税の電子申告等の受付を開始しています。

eLTAX(エルタックス)の概要

 eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税に関する申告などの手続きを、インターネットを利用して行うことができるシステムです。
 福崎町では、eLTAXを利用し、「電子申告」、「電子申請・届出」の受付を開始します。ぜひ、ご利用ください。

福崎町で利用できる手続き

福崎町で利用できる手続き一覧
税目電子申告電子申請・届出
法人町民税・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など
・法人設立・設置届
・異動届
個人住民税・給与支払報告書
・給与所得者異動届
・普通徴収から特別徴収への切替申請 など
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届
固定資産税
(償却資産)
・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告 など

eLTAXのメリット

  • インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。
  • 複数の地方公共団体への申告を、1回の送信操作で行うことができます。
  • 無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk(ピーシーデスク)」には、さまざまな作成支援機能があり、簡単に申告書等が作成できます。また、eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトウェアでも申告書等を作成できます。

eLTAXご利用の基本的な流れ

  1. 利用届出(新規)を行います(別ウインドウで開く)
     eLTAXを利用するための手続きとして、最初に「利用届出(新規)」を1度だけ行い、利用者IDを取得してください。
     「利用届出(新規)」を行った数日後に、受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。この通知を受け取れば、すでに利用者IDが有効になっていますのでeLTAXの利用が可能となります。
     ※利用届出(新規)を行う際に、特定の発行機関や認証局が発行する電子証明書(別ウインドウで開く)が必要となります。また、電子証明書の種類によってはICカードリーダライタおよびそのソフトウェアが必要になる場合があります。ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。
  2. eLTAX対応ソフトウェアを取得します(別ウインドウで開く)
     申告書等を作成・送信するためには、eLTAX対応ソフトウェアが必要となります。
     eLTAXホームページから、eLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を無料で取得できます。取得を希望される方は、eLTAXホームページからダウンロードしてください。また、市販の税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。
  3. 暗証番号を変更します(別ウインドウで開く)
     利用者ID、および同時発行された仮暗証番号でeLTAXへログインすると、暗証番号を変更するよう促されますので、ご自身で決めた暗証番号へ変更してください。仮暗証番号には有効期限が設定されており、この期限を過ぎると利用者IDは失効となりますので、お気をつけください。
  4. 電子申告、電子申請・届出を行います(別ウインドウで開く)
     (1)電子申告を行う(別ウインドウで開く)
     PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
     複数の提出先へ電子申告する場合は、ソフトウェアから利用届出(変更)を行って提出先を追加します
     (2)電子申請・届出を行う(別ウインドウで開く)
     電子申請・届出は、電子証明書を取得済みであれば、利用者IDを取得していなくてもすぐにサービスを利用できます。ただし、代理人の場合には必ず利用者IDが必要となります。

eLTAXのご利用に関するお問い合わせ

eLTAXホームページはこちら

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

国税電子申告・納税システム(e-Tax)もご利用ください

 国税電子申告・納税システム(e-Tax)とは、インターネットで国税に関する申告や納税、申請・届出などの手続きができるシステムです。(※地方税に関する申告等を行うeLTAXとは異なりますのでご注意ください。)
 国税電子申告・納税システム(e-Tax)に関する詳細は、e-Taxホームページにてご確認ください。

e-Taxホームページはこちら

お問い合わせ

福崎町役場税務課

電話: 0790-22-0560

ファックス: 0790-22-5980

電話番号のかけ間違いにご注意ください!