町長コラム9月号
- [公開日:]
- ID:2789
町長コラム9月号
このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

広報ふくさき9月号 町長写真 「第46回福崎夏まつり」
2016年、姫路に初めてプロの女子バレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」が誕生したことをご存じですか。昨年のシーズンを二部で戦い、今シーズンから一部へ昇格しました。
8月に姫路市の呼びかけにより「ビクトリーナ姫路を応援する首長の会」が設立されました。今は播磨地域で応援しようということで、播磨圏域連携中枢都市圏の8市8町が加入していますが、今後は県内の全首長に呼びかけたいとのことでした。
監督は元全日本の代表選手の竹下佳江さんでロンドンオリンピックでは銅メダルを取った名セッターです。球団オーナーは前全日本女子バレーボール代表監督で姫路市出身の眞鍋政義さんです。
播磨地域は、兵庫県で一番バレーボール人口や人気が高い地域だそうです。バレーを通してスポーツの振興、青少年の健全育成、地域の活性化が進むことを期待しています。