ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    町長コラム11月号

    • [公開日:]
    • ID:3426

    町長コラム11月号

    このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

     

    区長会要望への回答
    (左)大杉区長会長、(右)尾﨑町長

     

    『区長会要望』

     10月19日に区長会総会があり、7月31日に提出があった令和2年度の区長会から町への要望に回答をいたしました。要望書には、新たに要望する事項が12件、継続して要望する事項が10件、あわせて22件の要望がありました。新規要望の内訳は道路整備が2件、河川整備が4件、防災対策が2件、その他が4件です。いずれも各地域の切実な要望です。町だけでは解決できないこともありますが、精いっぱい努力いたします。

     今年度の要望の一つに市川水系の堆積土砂の撤去があります。近年の気候変動の影響により、河川が氾濫する危険性が高まっていると感じています。関係区長17名は、町への要望に加え、河川を管理する兵庫県に対し、思いの詰まった要望書を作成されました。先日、区長4名と私と上野県議会議員にも加わっていただき、市川水系を管轄する兵庫県姫路土木事務所を訪問し、要望書を手渡し、土砂の撤去を要望いたしました。

     兵庫県は、現在、緊急性が高いと判断した七種川の堆積土砂の撤去を進めています。もうしばらくすると2期目の工事が始まります。市川本流もできるだけ早く工事を実施してほしいと、福崎町と福崎町民の思いを伝えてきました。

    お問い合わせ

    福崎町役場総務課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます