町長コラム8月号
- [公開日:]
- ID:5931
このページには、広報ふくさきに毎月掲載している町長コラムを転載しています。

帯状疱疹ワクチンについて
皆さんも「帯状疱疹」という病気はご存じだと思います。高齢者の3分の1がかかるという厄介な病気です。帯状疱疹にかかると、人によっては痛みのために食事や活動、睡眠などが思うようにできなくなり、身体的フレイルになってしまうことがあります。
帯状疱疹ワクチンは発症を抑制し、重症化や後遺症、フレイルの予防にもつながります。また、接種することで認知症の発症率が20%減少するという研究が『ネイチャー』というイギリスの有名な科学雑誌に発表されています。ぜひ、この機会に帯状疱疹ワクチンの接種をご検討いただけたらと思います。
福崎町では昨年から50歳以上の方を対象に帯状疱疹ワクチンの任意接種を実施し、1回限りとして4000円を助成しています。また、今年から65歳、70歳、75歳、80歳と5歳刻みの節目の年齢の方に、定期接種を実施しています。1回で済むワクチンは自己負担2000円、2回打つ必要のある、値段の高いワクチンは6000円×2回分の自己負担で接種ができます。定期接種の対象者にはすでにご案内をしていますので、よろしくお願いします。
詳しくは「広報ふくさき4月号」の保健センターだよりをご覧ください。