町長コラム1月号
- [公開日:]
- ID:6147
このページには、広報ふくさきに毎号掲載している町長コラムを転載しています。

あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、令和8年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、憲政史上初の女性総理大臣が誕生しました。このことは、我が国の男女共同参画社会の実現に向けて大きな一歩になると信じています。
また、昨年は、日本民俗学の父・柳田國男先生生誕150年にあたる年でもありました。全国各地で先生を顕彰するシンポジウムや記念展が開催され、民俗学があらためて注目される年となりました。福崎町では、先生にゆかりのある5つの市町村から首長等が集い、柳田國男先生とのつながりや伝承文化、これからのまちづくりについて意見交換するなど、未来につながる友好の絆をさらに深めました。これからも「柳田國男生誕のまち」として、先生の功績を顕彰してまいります。
今年は、昭和の大合併により福崎町が誕生してから5月3日に70年を迎えます。この長い道のりは、町民の皆様の郷土を愛する思いとたゆまぬ努力の賜物です。これまでの町の発展にご尽力いただいたすべての方々に感謝とお礼を申し上げますとともに、これまで築かれてきた財産にさらに研きをかけ、未来につなげてまいります。
今、加速している少子高齢・人口減少は、ある程度受け入れざるを得ませんが、子育て支援の充実など魅力ある住みやすいまちづくりを進め、人口減少をできるだけ緩やかにしていきたいと考えています。
人口減少社会の中では、広域での事業推進も欠かせません。神崎郡3町で新ごみ処理施設の整備と中播消防署建替え事業を引き続き進めます。
また、町の重点事業として、南田原地区の雨水幹線工事やJR福崎駅へのアクセス道路整備、小中学校体育館への空調設備整備を進めるなど、安全安心のまちづくりに取り組みます。
結びに、本年が皆様にとって実り多き年となりますよう祈念申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。

