ページの先頭です
メニューの終端です。

まちの先生

[2015年12月18日]

~あなたの特技を眠らせないで~
福崎町生涯楽集データバンク「まちの先生」募集中
全員集合!楽しく遊ぼ!

生涯データバンク「まちの先生」って?

 町内には、たくさんの自主グループや団体があり、それぞれ文化・芸術・趣味などといった活動をされています。

 ところが、「指導者がいないのでうまくいかない」「自主活動を始めたいが、適当な指導者がいない」など身近な指導者や助言者を求める声が少なくありません。また、特技を持ち、その特技を活かしたいと考えている方からは、「自分の特技を地域の活動に役立てたいのだが…」という声も聞かれます。

 この制度は、特技をお持ちの方に登録をいただき、自主グループや団体から指導者を求められたときに、紹介する制度です。

登録できる方は?

町内に在住・在勤の20歳以上の方で、例えば次のような特技をお持ちの方です。

音楽・舞踊・美術・手工芸・文芸・茶華道・囲碁・将棋農業・料理・衣服・健康・家庭教育・スポーツ・語学・文学・歴史・自然科学・工学・民俗学・政治・経済・法律・IT など

地域の集会等の行事

 子ども会などの地域の集会や行事で、演劇や人形劇、バンド演奏等をしてくださる奉仕活動グループの登録も受け付けています。
 グループの代表者名で登録してください。

登録してくださる方へ

 ボランティアとして活動していただきます。登録は平成29年4月30日まで。以降、5年ごとに一斉更新します。(登録は常時受け付けています)

登録の方法

 福崎町役場総務課にある登録申請書に記入し、提出してください。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

福崎町役場総務課

電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687