ページの先頭です
メニューの終端です。

まちの商工業

[2014年10月3日]

 商業は商業拠点にふさわしい魅力的な商店街の整備を促進し、道路整備や駐車場の完備、憩いの広場の設置など、利用者の立場を考慮した快適で利便性の高い商店街の環境づくりやワンストップショッピングの実現できる共同店舗化を目指します。

特産品

もちむぎ麺、もちむぎカステラ、もちむぎ精麦など

もちむぎ商品

もちむぎ商品

 日本民俗学の父、柳田國男が生まれた福崎は、もちむぎの産地として全国に有名です。
 もちむぎは、一般的な麺に使用される小麦と比べ灰分が多く、高タンパク・高ミネラルで、コレステロールを低下させる働きがあるといわれるβグルカンを多く含んでいます。一見するとそばのようですが、食べてみるとコシのあるうどんのよう。独特の香ばしさが人気を呼んでいます。
 ぜひ一度ご賞味ください。

工業団地

工業団地全景

 福崎町には、緑豊かな山々に囲まれ、交通の要衝として、利便性・将来性・経済性共に優れた、福崎工業団地、福崎企業団地及び福崎町東部工業団地の3カ所の工業団地があります。町の南西部に位置する福崎工業団地・福崎企業団地は、用地面積約100万平方メートルのすべての分譲が完了し、現在37社が操業しています。また、町の東部に位置する福崎町東部工業団地も用地面積約25万平方メートルのすべての分譲が完了し、現在7社が操業しています。

問い合わせ先

福崎工業団地協議会
(福崎工業団地・福崎企業団地)
事務局 神崎郡福崎町西治860-9
TEL 0790-22-5902

各工業団地 操業企業一覧

お問い合わせ

福崎町役場地域振興課

電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687