受賞一覧

平成26年度 第7回 福崎町子ども科学展受賞一覧

■中学生の部

番号 学校名 学年 氏名 作品名 内容
1 福崎西中学校 1 北山 木葉 ペットボトルで雪の結晶を作ってみよう  ペットボトル、発砲スチロール、釣り糸で人工雪を作り出す装置を作成した。
2 福崎西中学校 1 正木 拓斗 快適!自転車通学のススメ
【※奨励賞】
 背負いカバンやサブバックを自転車にどのようにのせると快適に登校することができるか調べた。
3 福崎西中学校 1 尾辻 あみ 水溶液の色の変化
 紫キャベツやプチトマトを指示薬として用い、水溶液の性質と色の変化について調べた。
4 福崎西中学校 2 廣田 陽平 燃料電池ってなに?(燃料電池の作成)  備長炭を電極とした燃料電池を作成し、ムギ球を点灯させることに成功した。
5 福崎西中学校 2 岩木 喬之 色と太陽光の吸収の関係  色によって太陽光を吸収する程度が異なることを水の温度上昇と関連付けて調べた。
6 福崎西中学校 2 梶浦 美月 食品のニオイでカビを防ぐ方法
 ニオイの強い食品を用いることでパンに生えるカビを防ぐことができるか調べた。
7 福崎西中学校 3 自作スピーカーの性能研究 身近にあるものを材料に自作スピーカーを作成し、より大きな音が出るような条件・形態を調べた。
8 福崎東中学校 1 大塚 まひろ 塩の大研究 海水から塩を取り出すなどいろいろな実験を行いながら、身近な塩について調べた。
9 福崎東中学校 1 谷岡 千夏 蒸散と気孔 植物のはたらき「蒸散」について実験を行い、植物の葉の「気孔」の観察を行った。
10 福崎東中学校 1 藤本 卓也 「天気予報」の研究 台風と気圧の関係に興味を持ち、新聞の天気図から日本付近の気圧の変化について調べた。
11 福崎東中学校 1 大畑 優都里 レモン電池の研究 テレビで見たレモン電池に興味を持ち、自分でもレモン電池を作ってみた。使うレモンの数も変えて実験した。
12 福崎東中学校 1 中野 剛志 貝類による水質浄化実験
【※奨励賞】
アサリやシジミなど貝類によって、水が浄化されていることを時間や水の量を変えながら調べた。
13 福崎東中学校 2 安田 千尋 福崎町の大地の研究 山に登ったり、現地に行って観察しながら、福崎町の大地について研究した。
14 福崎東中学校 3 青田 祐奈 透明な氷を作るには!? 透明な水を凍らせているのに、なぜ氷になると白くなるのかを実験し調べた。
15 福崎東中学校 2 塚本 雄大 いろいろな食べ物の色が変えられる 紫キャベツを使って、いろいろな食べ物の色を変える実験を行った。
16 福崎東中学校 3 山下 翔 プラナリアの研究
【※吉識雅夫科学賞】
プラナリアを飼育し、何を食べるかなどその特徴について調べた。
17 福崎東中学校 3 水田 葉月 ご飯のカビについて 私たちの身のまわりにあるカビについて調べた。

福崎東学校 3年

山下 翔

吉識雅夫科学賞講評

・プラナリアを捕獲するのもむずかしいのに採集し、実験にもち込めたのがとてもすばらしかった。
・実験結果を上手にまとめ、結論に結びつけることができているのに驚いた。


※下記の画像をクリックすると拡大できます。

■小学校低中学年の部

番号 学校名 学年 氏名 作品名 内容
1 福崎小学校 4 宮内 杏菜 いっしゅんでこおるふしぎな水  コップの水が、塩をふった氷につけると、短時間でこおることを実験した。
2 福崎小学校 4 藤原 和哉 ミシシッピアカミミガメについて  ミシシッピアカミミガメについて、歩く速さ、大きさ、甲らの模様について調べた。
3 福崎小学校 4 中西 彩香 かんたん温度計の実験
【※奨励賞】
 温度計が身近なもので作ることができることを知り、実際に作ってみた。
4 福崎小学校 4 吉川 菜音 10円玉ピカピカ実験  10円玉にいろいろな調味料をつけて、どれがピカピカになるかを調べた。
12 高岡小学校 4 小西 依吹 速くかわくのは何色
【※奨励賞】
 何色ものフェルトを水にひたし、しぼって、日光で乾かした。10分ごとに重さを量りどれがよく乾いているかを調べた。
5 田原小学校 3 大塚 みつき うくかな しずむかな
【※吉識雅夫科学賞】
 いろいろな物体をさまざまな水溶液に浮かべ、その結果をまとめた。
6 田原小学校 3 大森 藍実 夏休みの天気と雲について  夏休みの雲のようすをまとめた。
7 田原小学校 4 福島 芽衣 ペットボトルの形  身近にあるペットボトル。なぜいろいろな形があるのだろうか・・・・という疑問から、この研究をしました。
8 田原小学校 4 中井 敬翔 水の運動会(動くはやさくらべ)  紙の種類によって水を吸収するスピードにどのようなちがいがあるのかを研究しました。
9 田原小学校 4 長谷川 瑠奈 さとうの量調べ  いろいろな飲み物やおやつのさとうの量を調べている。3gのスティックさとう何本分かをもとめている。
10  八千種小学校  北 峰亘  ありにこうぶつ   何をありが一番早く食べ、大好物なのかを調べ、まとめた。
11  八千種小学校  安田 千夏  花粉調べ   おしべやめしべなどの花のつくりについて調べた。特に、花粉について詳しく調べ、まとめた。 

田原小学校 3年

大塚 みつき

吉識雅夫科学賞講評

・よくある実験であるが、多くの野菜や果物を取りあつかい、上手くまとめていた。
・そのままと切ったもの、塩水と他の液体といった比較実験をとてもわかりやすくまとめあげてい  た。


※下記の画像をクリックすると拡大できます。                                          

■小学校高学年の部

番号 学校名 学年 氏名 作品名 内容
1 福崎小学校 5 清水 聡乃 氷の実験  同じ大きさの氷を、金属、木、わたの上に置き、どれが一番速くとけるかなど、氷を使った実験をした。
2 福崎小学校 5 廣田 梨沙 風車の羽根のひみつをさぐる  どのようにすれば風車の羽根がよく回るのか、羽根の枚数との関係などを調べた。
3 福崎小学校 5 山本 静空 塩の水すい出し実験  野菜に塩をふり、そこからどれだけの水分が出てくるのかを調べた。
4 福崎小学校 6 藤原 敬洋 ペットボトルにはなぜいろいろな形があるのか  なぜペットボトルにはいろいろな形があるのか、また形と飲み物の種類との関係について調べた。
5 福崎小学校 6 廣田 恭佳 水の色と水温との関係  水に色を付けてしばらく日光に当てた後、水の色と水温との関係について調べた。
6 福崎小学校 6 内海 有美 ふく息とはく息のひみつ  「ふー」とふく息と「はー」とはく息の違いについて、人間の体に近い状態を再現して実験した。
7 福崎小学校 6 羽室 京太郎 塩害を再現する
【※奨励賞】
 植物を植えた土に、塩と水を与え、海水がかかったようにして塩害を再現してみた。
8 福崎小学校 6 萩原 世奈 葉っぱが水をはじく力
【※奨励賞】
 どのような葉っぱがよく水をはじくのか、なぜ水をはじくのかなど、いろいろな葉を使って実験した。
21 高岡小学校 5 高松 希旭 紙飛行機の飛行実験  紙飛行機がどんな条件の時によく飛ぶかを飛行機の形、飛ばす場所、風速、力などを変えて実験した。
22 高岡小学校 6 小林 莉子 さびの不思議  鉄がさびることについて、しょう油、油、レモン汁、食塩、などを使い実験を重ねさびる原因を考えた。
9 田原小学校 5 岸口 莉沙 風車はどうしたらいちばんよく回る?  風車の羽根の枚数の違いで、どのように回り方が変わるのかを、手作り実験機で調べた。
10 田原小学校 5 谷口 絢香 氷の不思議  氷について調べ、透明な氷を作る方法を実践した。
11 田原小学校 5 松本 涼花 虹について  なぜ虹は七色に分かれて見えるのかという疑問を持ち調べてみる。実際に懐中電灯やアルミホイルを使い、虹を作り出してみる。
12 田原小学校 5 大塚 彩華 色水実験  ムラサキキャベツを使って、酸やアルカリを調べてみました。
13 田原小学校 6 尾田 健輔 食塩水の実験  食塩水と水はどういう関係か?
14 田原小学校 6 塚本 愛理 食べ物の色が変わる  ご飯を使って、いろいろな調味料が何性かについて調べました。
15 田原小学校 6 小笠原 伶奈 身近な液体の種類分け  身近な水溶液(しょうゆ・水など)をリトマス紙を使って、アルカリ性、中性、酸性の3種類に分けた。
16 田原小学校 6 中井 温翔 葉っぱ大変身!  葉の養分を運ぶ葉脈は、どんな形があるのか知りたかったので、重曹を使い葉脈標本を作り、葉のつくりを調べた。
17 八千種小学校 5 藤岡 笑那 切ったリンゴの色を保つには?  切ったリンゴの色を保つには、どんな液があるのか調べ、まとめた。
18 八千種小学校 5 城谷 佳梓乃 船の形と速さの研究
【※吉識雅夫科学賞】
 船の形や重さでどれくらい速さが変わるか調べ、まとめた。
19 八千種小学校 5 藤原 伊珠 鍾乳洞のひみつ  鍾乳石とそこに住んでいる動物について調べ、まとめた。
20 八千種小学校 6 安田 千歳 空気中の水についての研究  空気中に水があるのか、ないのかを調べ、まとめた。

八千種小学校 5年

城谷 佳梓乃

吉識雅夫科学賞講評

・「モーターの大きさ」「底の形」「長さ」「おもり」の条件を変え、丁寧にデータを取ることができているところがよかった。
・実験結果からしっかり考え、考察することができていた。
・実験をして新たな疑問を解決しようとしていたところがよかった。        


※下記の画像をクリックすると拡大できます。