ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

現在位置

あしあと

    兵庫県移住支援事業のご案内(移住支援金)

    • [公開日:]
    • ID:4316

    兵庫県移住支援事業のご案内(福崎町移住支援金)

    福崎町では、兵庫県と連携し、移住・定住の促進を目的に、東京圏からの移住を伴う就業・起業者に対して、移住支援金を支給しています。

    詳細は、チラシおよび実施要領をご覧ください。

    注)予算の範囲内で交付するため、交付できない場合があります。

    実施要領等(兵庫県作成)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    対象者

    以下の要件を全て満たす方が移住支援金の対象となります。

    1.住民票を移す直前10年間のうち、通算5年以上、かつ、住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京23区に在住していた方または、東京圏に在住し、東京23区内への通勤をしていた方

    2.移住後、5年以上継続して福崎町に居住する意志のある方

    3.日本人である、又は外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者、特別永住者のいずれかの在留資格を有する方

    3.以下の表のいずれかに該当する就職または起業をされた方

    就職・起業要件
    区分 対象要件 
     支援対象求人に就職された方  「ひょうごで働こう!マッチングサイト(別ウインドウで開く)」に掲載され、「移住支援金対象」と表示のある求人への就業
     プロフェッショナル人材事業等を活用して就職された方

    内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業(別ウインドウで開く)又は先導的人材マッチング事業(別ウインドウで開く)を活用した就業

     テレワーカー

     所属先の企業等からの命令ではなく、自己の意志により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。

    地方創生テレワーク交付金(内閣官房・内閣府総合サイト)(別ウインドウで開く)を活用した取組の中で、所属先の起業等から当該移住者に資金提供されていないこと。

    起業された方

    兵庫県が実施する「ふるさと起業・移転促進事業(東京23区枠)」の交付決定を受けた起業

    詳しくは、ひょうご産業活性化センターのホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    支援金額

    2人以上世帯の場合:100万円 (子育て世帯の場合は、さらに加算がつきます)

    単身の場合:60万円

    ※18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の方一人につき30万円を加算します。

    申請できる期間

    移住支援金の申請時において、転入後3ヶ月以上1年以内の期間

    ※年度内の受付は各年度2月末日までです。

    申請方法

    下記の様式、第1号、第2号に記入・押印の上、必要書類を添えて地域振興課に申請してください。また、様式第1号別紙1・2・3については、必ず全てお読みください。

    移住支援金の返還について

    移住支援金の支給後、以下のいずれかの要件に該当する場合は、返還の対象となります。

    全額返還の場合

    • 虚偽の申請等をした場合
    • 移住支援金の申請日から3年未満に福崎町から転出した場合(※)
    • 移住支援金の申請日から1年以内に移住支援金の要件を満たす職を辞した場合
    • 県実施要領に基づき実施する企業支援事業の交付決定を取り消された場合

    半額の返還

    • 移住支援金の申請日から3年以上5年以内に福崎町から転出した場合(※)
    ※県実施要領に基づき移住支援金交付事業を実施している県内市町へ転出した場合は、返還すべき額の4分の3は返還を求めないものとする。

    お問い合わせ

    福崎町役場地域振興課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-23-0687

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます