ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    特定健康診査・特定保健指導

    • [公開日:]
    • ID:1011

     福崎町では、高齢者の医療の確保に関する法律に基づき、『福崎町国民健康保険第3期特定健康診査等実施計画』を策定しました。
     本計画は、平成30年度から平成35年度における特定健康診査等の具体的な数値目標を定め効果的な施策を講じることで、疾病予防、重症化予防を図り、医療費の抑制に寄与することを目的とします。
     具体的には、未受診者に受診勧奨及び動機付けを促し、平成35年度には特定健診受診率60%の目標達成に向けて計画の推進を図っていきます。

    特定健康診査・特定保健指導

     メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診を行い、その要因となっている生活習慣病を改善するための保健指導を行い、糖尿病等の有病者や予備群を減少させることを目的としています。

    対象者

    1. 特定健康診査…4月1日現在、福崎町国民健康保険に加入されている方のうち、その年度中に40歳から74歳になられる方。
    2. 特定保健指導…特定健康診査を受けた方を健診結果により「動機づけ支援」「積極的支援」の対象に分け、生活習慣の改善を行う。

    福崎町国民健康保険第2期データヘルス計画・第3期特定健康診査等実施計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。