ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    災害時における避難支援の制度について

    • [公開日:]
    • ID:990

    制度の目的

     地域の共助によって、災害発生時等に自ら避難することが困難な方々(避難行動要支援者)に支援の手を差し伸べることで、「減災」につなげることを目的とします。災害時に一人でも多くの命を救うためには、支援が必要な方の情報を、予め把握しておくことが重要です。そのため、町が作成する避難行動要支援者名簿をもとに、区長、民生委員児童委員、自主防災組織をはじめとする地域の方々で、日頃から要支援者の存在を共有し見守りを行います。

     普段の見守りを通して、要支援者との関係を築き、減災につなげていきましょう。

    イメージ図

    避難行動要支援者名簿

    名簿登録対象者

    1.要介護3~5の認定を受けている者

    2.身体障害者手帳1・2級を所持する者

    3.療育手帳A判定を所持する者

    4.精神障害者保健福祉手帳1級を所持する者

    5.前各号に掲げる者のほか、災害時の避難行動に特別な配慮や援護を必要とする者のうち、支援を要するとして自ら申し出た者

    6.前各号に掲げる者のほか、地域で必要と判断され個別支援計画を作成した者  

    7.福崎町災害時要援護者名簿(旧制度)に登録されていた者

    8.兵庫県透析患者災害時支援名簿に登録されている者

    9.特定医療費(指定難病)受給者証の交付を受けている者

    10.その他町長が必要と認める者

    名簿情報

    ・氏名 ・生年月日 ・性別 ・住所 

    ・電話番号その他の連絡先 ・同居者の有無

    ・支援を必要とする理由(要介護度、障害等級など)

    名簿情報の提供

    本人の同意に基づき、地域に名簿情報の提供します。

    個別支援計画の作成

    個別支援計画とは・・・一人一人の具体的な避難計画(避難支援者3名選定)

     町から提供された名簿をもとに、一人一人の個別支援計画を本人と地域で作成します。

     個別支援計画に基づいて、平常時は見守り活動や避難訓練、災害時は避難支援を行います。

      ※  地域での支援を希望される方が作成の対象となります。

    避難行動要支援者避難支援計画(全体計画)

     平成22年度から推進してきました「福崎町災害時要援護者避難支援プラン」を廃止し、このたび新たに「福崎町避難行動要支援者避難支援計画(全体計画)」を策定しました。

     この全体計画を地域住民や関係団体等と共有することで、地域のさらなる安全・安心体制を強化し、避難行動要支援者の支援に活用していきます。

    福崎町避難行動要支援者避難支援計画(全体計画)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。