ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

    • [公開日:]
    • ID:3762

    新型コロナワクチン接種証明書の交付について

    • 申請により、紙の証明書を発行します。
    • 発行できるのは2024年3月31日までの接種に係る証明書です。2024年4月1日以降の接種に係る証明書は発行できませんのでご了承ください。

    1.窓口での申請に必要なもの

    (1)申請書

    新型コロナワクチン接種証明書(書面)交付申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    (2)接種済証(接種券の右側)または接種記録書(医療従事者等で先行接種をした方に渡されるもの)

    (3)本人確認書類(運転免許証、健康保険証などで住民票上の住所が記載されているもの)

    (4)旅券(パスポート) ※海外用を発行する場合のみ

    郵送による申請の場合

     上記の【窓口での申請に必要なもの】の写しに加えて

    (5)返送用封筒 ※宛名の記入と切手の貼付を必ずお願いします。

    代理人による申請の場合

     上記の【窓口での申請に必要なもの】の写しに加えて

    (6)委任状

    委任状様式(任意の書式でも申請可能)

    (7)代理人の本人確認書類

    旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名を使用している場合

     上記の【窓口での申請に必要なもの】に加えて

    (8)旧姓・別姓・別名が確認できる書類

      →旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など

    2.申請方法

     1 ほけん年金課窓口で申請 (土、日、祝日を除く 午前8時30分~午後5時15分)

        ※接種記録の登録状況等によっては即日交付ができない場合があります。

     2 郵送による申請

        〒679-2280 福崎町南田原3116番地の1

        福崎町役場 ほけん年金課 ワクチン接種証明書担当 宛

    3.発行手数料

     無料

    電子版の証明書について

    • 電子版の証明書(専用アプリ)の発行は、2024年3月31日をもって終了しました。

    留意事項

    接種済証や接種記録書も日本国内での接種証明書として利用できます

     日本国内での接種証明については、ワクチン接種後にお渡しした「接種済証」や「接種記録書」も証明書として利用できます。

    申請先の自治体について

     接種証明書の申請先は、接種を実施したときの接種券を発行した自治体(原則、住民票がある自治体)となります。

     例えば、引っ越しなどで1回目接種時の接種券は福崎町が発行、2回目接種時の接種券は転出先の自治体が発行していた場合、接種証明書は福崎町と転出先の自治体それぞれに申請を行い、交付を受けることになります。

    接種証明書(ワクチンパスポート)の提示を求められる可能性のある国について

     外務省ホームページをご覧ください。

     新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置(別ウインドウで開く)

     また、接種証明書の制度全般に関する問い合わせは、新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:0120-761-770)へお問い合わせください。