ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    在宅高齢者介護手当

    • [公開日:]
    • ID:3374

    在宅高齢者介護手当について

    福崎町では、介護による経済的負担などを少しでも軽減し、在宅生活を支援するために介護手当の支給を行っています。

    対象となる方

    介護保険制度において、要介護4または5に認定された在宅高齢者(65歳以上)を現に扶養し、同居またはこれに準ずる状態で介護されている方。

    ※在宅高齢者が入院中・入所中の場合は受給できません。退院または退所されてから申請してください。

    ※介護者が福崎町内に住所を有しない場合は、支給対象外となります。

    金額

    月額  10,000円

    ※3か月に1度、3か月分をまとめて介護者の口座へ振り込みます。(2月、5月、8月、11月に支給)

    ※月の半分以上入院や入所、ショートステイを利用されていた場合、その月の手当は支給対象外となります。

     また、90日間連続で入院や入所、ショートステイを利用された場合は、受給資格喪失となります。

     資格喪失となった際には、在宅状態に戻ってから再度申請していただく必要があります。

    申請について

    申請用紙に必要事項を記入のうえ、福祉課 高年福祉係へ提出してください。

    ※申請日の属する月から支給開始となります。

    申請用紙

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。