ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    介護用品購入費助成・布団クリーニング助成

    • [公開日:]
    • ID:3375

    制度概要

    介護用品の購入費用や布団クリーニングに係る費用を助成することにより、在宅介護を支援し、介護負担の軽減を図ります。

    介護用品購入費助成について

    <対象者>

    福崎町内に在住の方で、下記どちらかに該当する方。

    1. 要介護認定4以上で在宅の方

    2. 福崎町重度心身障害者(児)介護手当受給者

     

    <助成額>

    購入した介護用品の費用のうち、年間18,000円まで助成します。

    4月1日~翌年3月31日までに購入した介護用品が対象となります。

    ※年度途中で介護認定を受けた方は、認定開始日~3月31日の購入分が対象です。

    ※入院中・入所中に購入したものは、助成対象外となります。

     

    <申請方法>

    申請用紙に必要事項を記入し、領収書もしくは内容のわかるレシートと合わせて、福祉課 高年福祉係へご提出ください。

    領収書については、「対象者の名前」と購入した介護用品の項目がわかる「但し書き」の記載があるものに限ります。

    布団クリーニング助成について

    <対象者>

    福崎町内に在住の方で、下記どちらかに該当する方。

    1. 要介護認定3以上で、在宅の方

    2. 福崎町重度心身障害者(児)介護手当受給者

     

    <助成額>

    布団クリーニングにかかった費用のうち、年間6,000円まで助成します。

    4月1日~翌年3月31日までにクリーニングを行ったものが対象となります。

    ※年度途中で介護認定を受けた方は、認定開始日~3月31日の間にクリーニングを行ったものが対象です。

    ※入院中・入所中にクリーニングを行ったものについては、助成対象外となります。

     

    <申請方法>

    申請用紙に必要事項を記入し、「対象者の名前」が書かれた領収書と合わせて、福祉課 高年福祉係へご提出ください。

    申請用紙の提出について

    申請用紙は、福祉課窓口へ直接お持ちいただくか、福祉課 高年福祉係宛にご郵送ください。

    申請用紙

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。