ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    お知らせ文書(死亡届時)

    • [公開日:]
    • ID:520

    死亡届をされると、以下の内容のお知らせ文書をお渡しします。

    死亡届の提出後、下記の手続きがありますので、該当する項目について住民生活課窓口でお手続きください。

    1.来庁者の印鑑と本人確認書類(免許証等)をお持ちください。

    2.印鑑登録手帳をお持ちください。

    3.介護保険被保険者証(福崎町発行)をお持ちください。

    4.国民健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証について

      上記の保険に加入されていた方は、被保険者証をお持ちください。

    ※世帯主が変更になる場合は、同一世帯全員の証をお持ちください。

    5.葬祭費の支給について

      国民健康保険・後期高齢者医療保険制度に加入されていた場合、喪主様に葬祭費が支給されます。

      会葬ハガキと喪主様の通帳をお持ちください。

      (会葬ハガキを作成されていない場合は、葬祭費用の領収書をお持ちください。)

     ※喪主様以外の口座をご希望の場合は、委任状が必要ですので健康福祉課にお問い合わせください。

    6.医療証( 高齢期移行者・重度障がい者・こども・母子家庭等 )をお持ちください。

    7.障がい者手帳( 身体・療育・精神 )をお持ちください。

    8.個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちください。

    9.年金について

      現在受給されている年金証書をすべてお持ちください。

      国民年金以外の年金を受給されている方は、もらわれている先にお問い合わせください。

      (詳しくは姫路年金事務所へ TEL:079-224-6382)

    10.水道の名義変更について

      新たに名義人となられる方の届出をお願いします。

    11.税関係について

      介護保険料・後期高齢者医療保険料を還付または納付していただくことがあります。

      相続人(配偶者、配偶者死亡の場合は子)の通帳をお持ちください。

    12.郵便局の簡易保険について(該当の方のみ)

      郵便局の簡易保険に加入されている方は、その証書をお持ちください。

      役場での証明が必要となる場合があります。(詳しくは福崎郵便局へ TEL:22-3019)

     

    その他、必要な手続きをしていただく場合がございますので、詳しくは住民生活課までお問い合わせください。