ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    お知らせ文書(出生届時)

    • [公開日:]
    • ID:518

    出生届をされると、以下の内容のお知らせ文書をお渡しします。

    お子さまのご誕生、おめでとうございます。
    下記の手続きがありますので、役場住民生活課の窓口までお越しください。

    1. 誕生記念品の贈呈について
      福崎町からお祝いとして、絵本などをお渡しします。
    2. 母子手帳の出生証明について
      母子手帳をご持参ください。(出生届出済の証明をします。)
    3. 児童手当の申請について
      お子さまを育てている方で、生計の中心者(所得の高い方)が申請者となります。
      申請期間は、お子さまがお生まれになった日の翌日から15日以内です。
      (1)申請者名義の通帳
      (2)申請者の本人確認書類(免許証等)
      (3)申請者及び配偶者のマイナンバー(通知カードまたは個人番号カード)
      ―――代理人(配偶者等)が提出する場合、以下の書類も必要です―――
      (4)委任状
      (5)代理人の本人確認書類((2)は不要)
    4. 乳児医療証の交付について
      (1)お子さまの健康保険証をお持ちください。乳児医療証をお渡しします。                                                (社会保険の場合、お子さまの保険証ができしだい申請してください)
      (2)H31年1月1日以降に福崎町に転入されている場合、申請者および配偶者の所得課税証明書が必要です。(コピー可)
      申請者の証明書で配偶者の扶養が確認できれば、配偶者分は不要です。
      ※乳児医療証の交付までに病院へ行かれることがありましたら、必ず領収書をお持ちください。払い戻しの手続きをさせていただきます。

       ※窓口へお越しの際は、必ず印鑑をお持ちください。