ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    お米一合プロジェクトについて

    • [公開日:]
    • ID:4330

    お米一合プロジェクトとは

     お米一合プロジェクトとは、NPO法人フードバンクはりまをはじめ、多くのフードバンク団体等が取組んでいる活動です。
    お米一合から寄付ができる、誰でも協力し易い内容であり、誰でも気軽に社会貢献ができる取り組みとなっています。
    それらを応援するために、福崎町でも、お米一合プロジェクトの応援をはじめました。
    職員が「まごころ戦隊米ポスレンジャー」というオリジナルのキャラクターをデザインし、専用BOXを作りました。
    BOX画像
    BOX画像2

    これまでの福崎町の取り組みについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    「まごころ戦隊米ポスレンジャー」お米BOXの活用事例について

     ★みなと銀行福崎支店様の事例について紹介します。

    下記の期間、支店内にお米BOXを設置し、職員様に寄付を募っていただきました。
    集まったお米は、NPO法人フードバンクはりまへ寄付をさせていただきました。

    ■実施期間   令和6年1月17日(水)〜31(水) 

    ■みなと銀行福崎支店様の感想として
    ・1合ずつでわかりやすく、気軽に協力できるのですごく良かった。
    ・町独自のキャラクターBOXを製作されており、もち麦レンジャーもいて、皆に声掛けや紹介しやすかった。

    ・町内で、お米BOXを持ち回り「お米一合まごころリレー」をしても良いのではないか。

    ・今後もフードドライブ活動に協力したい。

    寄付のようす
    寄付のようす2
     ★エーモン工業株式会社様の事例について紹介します。

    下記の期間、会社内にお米BOXを設置し、職員様に寄付を募っていただきました。
    集まったお米は、NPO法人フードバンクはりまへ寄付をさせていただきました。

    ■実施期間   令和5年1月16日(月)〜18(水)

       ※その後も定期的に継続してご協力をいただいています。

    ■エーモン工業株式会社様の感想として
    ・1合ずつで寄付できるのであれば誰でも気軽に協力できるのですごく良い。
    ・会社としても今後も継続して協力していきたい。

    寄付のようす
    寄付のようす3

    「まごころ戦隊米ポスレンジャー」お米BOXの貸し出し方法について

    「まごころ戦隊米ポスレンジャー」お米BOXについては、貸し出しを行っております。

    (1)お申込み
     専用の「まごころ戦隊米ポスレンジャー」お米BOX貸出申込書によりお申込みください。(ファックス可)

    (2)貸し出し
     福崎町役場福祉課窓口でお米BOXを貸し出します。

    (3)お米一合プロジェクトの実施

    (4)終了後、集まったお米と、お米BOXを福崎町役場福祉課窓口にお持ちください。

    (5)集まったお米については、福崎町役場からNPO法人フードバンクはりまへお届けします。

    【問合せ・貸し出し申込先】
    福崎町役場 福祉課 町民福祉係 阿曽、玉田
    〒679-2280 福崎町南田原3116番地の1
    TEL 0790-22-0560 (内線353・365)
    ファックス 0790-22-5980
    Mail fukushi@town.fukusaki.lg.jp

    「まごころ戦隊米ポスレンジャー」お米BOX貸出申込書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    福崎町役場福祉課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-22-5980

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます