狩猟シーズンについて(お知らせ)
- [公開日:]
- ID:3431
狩猟シーズンについて
狩猟シーズンは、11月15日から翌年2月15日までです。(ニホンジカおよびイノシシは、兵庫県全域で3月15日まで猟期が延長されています。)
期間中は多くの狩猟者が入山します。
入山者および狩猟者の皆さんは、次のことに十分注意して事故防止に努めましょう。
入山者(ハイカー)の皆さんへ
- 山の中に入られる際は、黄色など明るい色の目立つ服装を心がけてください。また、白色タオルはシカと間違えられやすいので、できる限り使用を控えてください。
- 土曜日・日曜日・祝日は多くのハンターが入山しますので、特に注意してください。
- 「わな」は非常に危険ですので、設置の標識(看板)がある場所には近づかないでください。
狩猟者の皆さんへ
- 出猟に際しては、「絶対に違反・事故を起こさない」ということを自分に誓いましょう。
- 無理のない、心にゆとりのある狩猟を心がけましょう。
- 狩猟に出かける際は、目立つ服装や帽子の着用を心がけましょう。
- 「わな」には決められた標識を付け、見回りを励行しましょう。
- 猟犬の管理を徹底し、狩猟の終了後、山中に放置することなく必ず連れて帰りましょう。
- 事前に猟場が人家近くではないか、入山者の入り込みがないかなど、猟場の状況や特徴を十分確認しましょう。
- 狩猟マナーの順守を心がけましょう。法令違反とならない行為であっても、他人の迷惑となる行為は慎みましょう。