ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    農業を始めたい方へ

    • [公開日:]
    • ID:3785

    農業を始めたい方へ

    農業に必要な知識や技術を身につけたい

    就農に向けた検討段階に応じて、栽培技術を身につける研修を受講できます。詳細は、下記ホームページでご確認ください。

     

    就農にむけた支援制度が知りたい

    就農するための各種支援制度や研修制度などの情報を収集したい方、作りたい品目や就農地を検討中の方は、「ひょうご就農支援センター」へご相談ください。

     

    栽培品目、技術研修について相談したい

    相談就農を希望する地域が明確で、ある程度作りたい品目が決まっている方、就農開始にかかる各種相談(技術・経営、資金等)がある方は「中播磨県民センター姫路農業改良普及センター」へご相談ください。

    中播磨県民センター姫路農業改良普及センター(電話番号:078-341-7711)

     

    その他

    福崎町で新たに就農を検討している方へ

    福崎町で新たに就農を検討している方に対して、随時相談を受け付けています。
    就農のご相談は、事前に電話予約と就農相談カードの入力(入力後は、以下のメールアドレスに送付)いただけるとスムーズです。

    電話番号(直通):0790-22-0560<農林振興課新規就農担当>
    メールアドレス(新規就農者担当宛):nourin@town.fukusaki.lg.jp

    認定新規就農者制度について

    制度の概要

    認定新規就農者制度は、新たに農業を始める方が作成する青年等就農計画を町が認定し、その計画に沿って農業を営む認定新規就農者に対して重点的に支援措置を講じようとするものです。

    制度についてはこちら(別ウインドウで開く)

     

    支援制度について

    下記に、認定新規就農者への支援制度についてまとめています。
    認定新規就農者向け支援
    認定新規就農者向け支援制度の説明
    就農準備資金・経営開始資金
    (農業次世代人材投資資金)(別ウインドウで開く)
    次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修を後押しする資金(2年以内)及び就農直後の経営確立を支援する資金(3年以内)を交付します。
    経営発展支援事業(別ウインドウで開く)就農後の経営発展のために、都道府県が機械・施設等の導入を支援する場合、都道府県支援分の2倍を国が支援します。
    青年等就農資金
    (新規就農者向けの無利子資金制度)(別ウインドウで開く)
    新たに農業経営を営もうとする青年等に対し、農業経営を開始するために必要な資金を長期、無利子で貸し付ける青年等就農資金により支援します。
    雇用就農資金(別ウインドウで開く)雇用就農者の確保・育成を推進するため、就農希望者を新たに雇用する農業法人等に対して資金を交付します。また、農業法人等がその職員等を次世代の経営者として育成するために国内外の先進的な農業法人や異業種の法人へ派遣して実施する研修を支援します。

    セミナー・相談会のお知らせ

    セミナー、相談会等のお知らせを掲載します。

    ひょうご就農希望者向けセミナー・相談会

    兵庫県で農業を始めたい方向けに、毎年希望者向けのセミナーを開催しています。職業としての農業について理解を深めていただくための各種情報提供や農業法人、研修機関等による個別相談を行います。

    令和5年度姫路地域・西播磨 就農セミナー(別ウインドウで開く)

     *令和6年度については情報が入り次第お知らせします。上記は令和5年度のページです。

     

    ひょうごで就農バスツアー

    兵庫県で農業を始めたい方を対象に、県内の農家を訪問するバスツアーを開催しています。事前申し込みが必要です。

    令和5年度ひょうごで就農バスツアー(別ウインドウで開く)

     *令和6年度については情報が入り次第お知らせします。上記は令和5年度のページです。