ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    こころの居場所「しんしゅ」の再開について

    • [公開日:]
    • ID:4475

    こころの居場所「しんしゅ」の再開について

    令和5年10月から休止していました「しんしゅ」を令和6年2月から再開します。

    こころの居場所「しんしゅ」について

    福崎町では「大人の居場所づくり事業」として、安心して過ごせる大人の居場所を開設しています。

    居場所の名称は『 こころの居場所 「しんしゅ」 』です。

    「しんしゅ」ってどんなところ?

    名称の由来は、大人のこころの休憩場所になってほしい、自ら進んで物事に取り組める(しんしゅ:進取)気持ちに回復してほしいという思いを込めて、開設に協力いただいた当事者の方が考えてくださいました。

    仕事に疲れてしまった、社会に出たいけどしんどい、元気が出ない等、こころの病気と付き合いながら頑張っている方が、ちょっとひと息つける場所。  同じ思いをされている方と話をするもよし、のんびりするもよし、安心して自由に過ごせる場所を目指しています。

    どんな人が利用できる場所?

    福崎町にお住まいの、概ね18歳以上の方。
    仕事に疲れてしまった、社会に出たいけどしんどい、元気が出ない等、こころの病気と付き合いながら頑張っている方、及びそのご家族などが利用できます。

    利用したい時はどうすればいい?

    まずは下記にご連絡ください。「しんしゅ」についてご説明させていただきます。

    *ご相談内容によっては、別途開催の「しごと」と「こころ」の相談会や、必要な関係機関にお繋ぎする場合があります。

    【ご連絡先】
      福崎町障がい者基幹相談支援センター(福崎町役場 福祉課内)
       【電 話】   0790-22-0560 (内線353・365)阿曽・飯塚   【ファックス】  0790-22-5980
       【メール】   kikan@town.fukusaki.lg.jp

    しんしゅにスタッフは常駐してる?

    「しんしゅ」には、福崎町障がい者基幹相談支援センターの職員が一人常駐しています。
     皆さんと一緒にお話ししたり、のんびりしたり、安心して過ごしていただけるようにお手伝いをします。

    開設日

    毎週 火曜日(祝日除く) ※週1回の開催になりました

    開設時間

    午前10時~12時 
    ★出入り自由です
    ★話をしたり、のんびりしたり…スタッフもいるので安心してお越しください。

    場所

    山田文庫 福崎町西田原1430番地
    山田文庫 外観
    山田文庫外観2

    チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ご参加いただいた方の声

    参加した方からいただいたご意見を、一部加工して掲載しています。 

    ・いろいろな人と話ができて、楽しい。

    ・同じ体験をしている人がいるから話しやすい。

    ・なかなか、外にでる勇気がなく、どうしようかと思っていました。「しんしゅ」に通うようになり、自分の居場所が一つできてよかったと思います。

    ・「しんしゅ」に通うと、いろいろな方とお会いすることができます。自分も何か、みんなの役に立つことはないかな?と思い、勉強をはじめるきっかけになりました。

    ・我慢せずに、自分のことを話すことができ、みんながうなずいてくれます。気が楽になって楽しい時間になりました。

    ・「しんしゅ」のおかげで、出会わなかった人たちと出会うことができました。趣味とか情報交換もできて、とにかく楽しいです。

    実施主体・お問い合わせ

    ●福崎町障がい者基幹相談支援センター(福崎町役場 福祉課内)
         TEL 0790-22-0560 ファックス 0790-22-5980
         メール    kikan@town.fukusaki.lg.jp

    お問い合わせ

    福崎町役場福祉課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-22-5980

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます