福崎町立八千種小学校
YACHIKUSA ELEMENTARY SCHOOL
- 〒679-2202 兵庫県神崎郡福崎町八千種300地図
- 電話番号:0790-22-0207
福崎町立八千種小学校
YACHIKUSA ELEMENTARY SCHOOL
午後から、1年生歓迎の校内ウォークラリーを実施しました。
なかよし班で各ポイントを回りながら、協力してゲームを楽しみました。
6年生がしっかりリードしてくれたので、1年生も大喜び。楽しいひと時を過ごせました。
フラフープリレー
ぞうきんリレー
紙飛行機とばし
ジェスチャークイズ
空き缶積み
各ポイントで集めたキーワードを確認
これからの梅雨シーズンを前に、警報が発令されたことを想定した引渡し訓練を実施しました。
今回も昨年度と同様に、事前に引渡し時刻や受付場所をお知らせした上で実施するのではなく、連絡アプリ「キュベル」に届いた情報を確認していただいた上で、学校に向かっていただきました。
また、教職員も事前に受付場所の机や貼り紙を設置した上で訓練を開始するのではなく、引渡しを決定してから準備を始める訓練を実施しました。
保護者の皆様にはお待ちいただく時間が長かったことと思いますが、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、大きな混乱もなく無事に引渡しを終えることができました。
今回の訓練の成果を活かし、今後実際に引渡しが必要な状況になった場合は、よろしくお願いいたします。
放送後20分以内に集合完了
1~4年生の引渡し場所
5・6年生の引渡し場所
3年生の社会科では、「私たちの住んでいるところ」というテーマで、学校の周りや福崎町全体のようすを学習します。
すでに東西南北の方位については学習が終わっているので、今日は春日山の上から町内全体を見渡してみました。
涼しい天気に恵まれ、どの方位もしっかり確かめることができました。
今日発見したことを絵地図でまとめ、そこから地図記号や町内全体へとつなげていきたいと思います。
登山口で記念写真
急な坂を登っています

学校がよく見えました
5月30(土)に開催される運動会に向け、今日から練習がスタートしました。
大型連休が終わり、まずは、暑さに慣れながら元気に練習に取り組めることが一番です。
早寝・早起き・朝ごはんを心掛け、休み時間や放課後も暑熱順化のため、できるだけ外で体を動かしましょう。
もちろん、こまめな水分補給を忘れずに。
体操の隊形に開け!
駆け足、進め!
1年生もキビキビがんばっています
ゲストティーチャーをお招きして、3年生がリコーダー講習会を開きました。
3年生にとっては、初めてのリコーダーです。姿勢・持ち方・指の押さえ方・タンギングなど、基礎からしっかり教えていただきました。
最後には、大きなバスリコーダーや小さなソプラニーノリコーダーの演奏も聞かせていただきました。驚きの喚声が上がりました。
正しい姿勢や持ち方を習っています
タンギングを練習しています
大きなリコーダーにびっくり
ゲストティーチャーをお迎えして、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。
初めての鍵盤ハーモニカ。持ち方や指づかい吹き方など、基礎から丁寧に教えていただきました。
お話を聞く時と吹く時のけじめをしっかり守り、楽しく学ぶことができました。
朝のさわやかの時間に入場行進の練習をしました。
鼓笛隊の動きと1~3年生の行進を合わせ、ポイントを確認しました。
今年も新しい方向転換に挑戦します。成功に向けてがんばって取り組みます。
まずは鼓笛隊が入場
途中から1~3年も入場
本部前で方向転換
今朝のさわやかの時間には、「応援合戦」の練習をしました。
赤白に分かれ、応援団のメンバーが今年の応援内容を説明しました。
応援団長がを中心になって、応援を盛り上げてほしいと思います。
赤組
白組
生活科でミニトマトを育てています。
今日はしっかり観察して、前と違うところを見つけました。
タブレットも道具としてうまく活用できました。
タブレットは道具として活用
カメラをうまく扱っています
見つけたことは、黒板で共有
運動場の土と砂場の土をくらべると、手触りや粒の大きさが違います。土の種類と水のしみこみ方には、どんな関係があるのでしょうか。
いろいろな場所の土を同じ量ずつ集め、ペットボトルで作ったろ過機を使って水のしみこむようすを比べます。
先生の指示は40グラム。何度も量を調整しながら、ぴったりになるまで意欲的に活動できました。実験が楽しみですね。
土山の土を集めています
砂場の土を集めています
重さはぴったりかな?
前回の練習では、赤白別々に練習をしましたが、今日は運動場で合わせてみました。
コール・ウェーブ・応援歌など、応援団が中心になって元気よく進められました。
最後には、今年初めて取り入れる「大玉運び」の練習もしました。対戦が楽しみです。
白組の応援
赤組の応援
大玉運び
運動会当日は、5・6年生がいくつかの係に分かれて運営の仕事をしてくれます。
放送係・準備演技係・招集出発係・児童係の4つです。
今日は、各係に分かれて打合せ。仕事の内容を確認したり、役割分担をしたりしました。
これらの裏方の仕事のお陰で運動会がスムーズに進行します。
そんな影の姿にもぜひ注目していただき、応援をお願いします。
準備演技係
招集出発係
放送係
児童係
運動場の土・砂場の砂・砂利の3種類を、それぞれ40グラムずつ集め、ペットボトルで作ったろ過器を使って水のしみこみ方を調べました。
土は種類によって粒の大きさが違い、粒の大きさが大きくなるほど、土に水がしみこみやすくなることが分かりました。
運動会まであと3日。これまでの練習の成果を試す予行演習を実施しました。
午後から雨の予報が出ていたため、予定通り入場行進からスタート。
徒競走までスムーズに進みましたが、雨雲の通過が早まり10時過ぎにはポツポツからシトシトに。
テント下でようすを見ながら応援の練習をした後、中止を決定しました。
残り2日でしっかり仕上げ、本番に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。
鼓笛隊
徒競走
テント下で待機しながら応援練習
いよいよ明日は運動会本番。午後から、5・6年生が前日準備をしてくれました。
これで準備万端整いました。明日は多数ご来校いただき、力いっぱい頑張る子どもたちに温かいご声援をよろしくお願いします。
入場門の設置
きれいに整地
遊具の固定
万国旗の設置
本部席の準備
準備万端 整いました
いよいよ運動会本番。5月とは思えない暑さになりましたが、予定どおり実施できて良かったです。
春の運動会も3回目。夏日の暑さも乗り越え、今日まで練習を重ねることができました。
入学後の期間が短い1年生も、本当にがんばり大きく成長しました。
64年目を迎える伝統の鼓笛隊や応援団、そして、当日の係等、最後の運動会となる6年生がしっかりリードしてくれたおかげで、大成功の運動会となりました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
PTA理事の皆様、この日に向けて計画・準備等、ありがとうございました。
そして、最後はPTAの皆様全員で後片付けをお手伝いいただきありがとうございました。
鼓笛隊
児童宣誓
新キャラ発表
100m走
50m走
重タイヤ
低学年紅白対抗リレー
PTA会長あいさつ
応援合戦 赤組
応援合戦 白組
対決! 大玉運び
玉入れ 最初のダンス
玉入れ
PTA玉入れ
ぐるぐるジャンプタイフーン
デカパンレース
高学年紅白対抗リレー
終わりの言葉