雅夫の業績
- [公開日:]
- ID:5537

「船舶、特に油送船の大型化に伴う使用鉄板の溶接法に関する構造力学上の理論的解明、特に二重引張り試験法の案出は、わが国船舶工学界での顕著な研究業績で、国際的にも高く評価されており、これらによって船体溶接構造の安全性は著しく進んだ。そのほか脆性亀裂の伝幡および停止のメカニズム、船体構造の薄肉化に関する研究等で、船舶の大型化に対する構造力学関係問題を解決されました。」
(「文化功労者顕彰記念式典より」)

現在の船のいろいろ
LNG Carriers
液体天然ガス(LNG)運輸船
マイナス163℃での保温が要求されるLNGを輸送する大型ING運輸船。
VLCC MITSUMINE
20万載貨重量トン以上の大型タンカー(油を選ぶ)です。二重船殻構造のVLCC(VeryLageCrudeCarrier)は、今日の経済基盤に欠かすことの出来ない石油資源の安定供給に貢献しています。