平成23年度 第4回 福崎町吉識雅夫科学賞受賞一覧
- [公開日:]
- ID:5548


※匿名希望

炎色反応について
花火が美しい色を出す理由を知るために、いくつかの物質を燃やして炎の色の変化を調べました。
吉識雅夫科学賞講評
- 動機→調査→実験という研究の流れをしっかりと抑え結果もわかりやすく表現されていた。
- ローソクの火では炎の色が見えにくいことからアルコールの火を利用して実験していたのが良かった。
- ミカンの皮の灰だけでなく、いろいろなもので実験できたらなおすばらしい。
※下記の画像をクリックすると拡大できます。


八千種小学校 4年 高坂 実由

エコ生活
省エネの実験教室に参加し、エコ生活について調べた。
吉識雅夫科学賞講評
- 省電力が求められている現代社会のニーズにぴったりと合うテーマで研究されていた。
- エコ生活のためにどのような取組みをしたらいいか見る人によくわかるようにまとめられているのが良かった。
- 科学的視点から調査研究し、自分の生活を豊かにしていこうとする姿勢が見られた。
※下記の画像をクリックすると拡大できます。


福崎小学校 6年 藤後 結衣

さびの研究
鉄がさびることに興味を持ち、さびが発生する条件についていろいろと条件を変えて実験し、調べ考察した。
吉識雅夫科学賞講評
- 身近な内容を題材とし、多くの比較(対照)実験を行い、結果もうまくまとめられていた。
- クギがさびやすいことはよく知られているが、太さを測ることでさびの進み具合を調べているのが良かった。
- どこからさびていくかに目を向け、時間をかけしっかりと研究できている。
※下記の画像をクリックすると拡大できます。