ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

福崎町公式ホームページ

福崎町キャラクターフクちゃん、サキちゃん
 
 
 

あしあと

    有料道路における障害者割引の要件緩和について

    • [公開日:]
    • ID:4350

    有料道路における障害者割引の要件が緩和されます。

    ◎令和5年3月26日まで⇒通行料金の割引を受けるには通行車両の登録をする必要があり。 

     令和5年3月27日から⇒必ずしも通行車両の登録をする必要はなし。

    ※車両の登録をしない場合は、ETC(電子料金収受システム)レーンでの通行はできません。

    ※タクシー、福祉有償運送を利用される場合の割引対象は、1種の手帳をお持ちの方のみです。

    ※通行できる車両の種類については制限があります。詳しくは以下の添付資料をご確認ください。

     

    通行車両を登録しない場合(タクシー)

    通行車両を登録しない場合(福祉有償運送)

    通行車両を登録しない場合(レンタカー)

    通行車両を登録しない場合(知人の車・代車)

     

    添付資料については、下記ウェブページにも公開されているので、併せてご活用ください。

    https://www.expressway-discount.jp/pressdownload/

     

     

    オンラインでの申請も可能になります

    これまでは役場の窓口のみで申請を受け付けていましたが、令和5年3月27日以降はオンラインでの申請の受付も可能になります。

    オンライン申請にあたり、障害者手帳の情報を取得するため、マイナンバーカードをご準備のうえ、「マイナポータル」への登録が必要になります。

    オンライン申請受付サイトのURLは以下のとおりです。

    https://www.expressway-discount.jp

    お問い合わせ

    福崎町役場福祉課

    電話: 0790-22-0560 ファックス: 0790-22-5980

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます